SSブログ

【海自の】見られなかった・・・【YSラストフライト】 [飛行機]

今日の『航空ファン』公式ブログに、こんな記事が掲載されていました。

YS-11、海自から完全退役

(上見出しは、例によって元記事にリンクしています)

記事に寄ると、厚木に残っていた海自のYS-11の最後の2機が昨日下総基地へラストフライトを行った後、26日付けで除籍になるとの事。
事前にネタ仕入れていたら、昨日は丁度振替定休日だったので外周張り付きにでも行く所でしたが、ざんねんかな事後収集でした・・・残念。

それにしても、最後の行先が下総とは・・・?術課学校はある物の、もう全廃になる機材なので教材的な役目でも無さそうだし、除籍後が展示目的とすると鹿屋あたりに飛ばすだろうし・・・
解体払下げなのですかね~・・・で、比較的スペースに余裕のある下総に持って行ったのか?
民航の機体はすでに全機退役しているので、これで日本国内で稼動するYSの残りは空自の機体だけとなりました(海外でも生き残りがいるのかは精査していません、悪しからず)。

以前は下総にもYSの訓練飛行隊があったので、独特の「キーン」と言うエンジン音は自宅近辺でもお馴染みだったのですが、聞かなくなって久しいです。久しぶりに聞きたかった所ですが、自宅周辺の見える範囲はルートで無かった様子で、見かけませんでした。

後継機は、C-130海自仕様だとの事ですので、来年の下総基地祭あたりには、空自のC-130の替わりに展示で出張って来るのでしょうか?ちと期待・・・って来年は基地祭などウロウロ出来るのか不明な勤務先。

ちょっとここに来て混沌としているので、来年の見通しが公私共にハッキリしませんです~。
来週は、お正月だと言うのに・・・あうっ。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

green_blue_sky

海外では現役組がいたように思えます。
もしかしたら海外に行くかも・・・
by green_blue_sky (2014-12-25 21:46) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
自衛隊所管の飛行機なので、そのまま譲渡と言う可能性は少ないかと・・・とは言え、ベストセラーではありませんでしたが海外にも輸出されていたYS-11。今でも異国の地で飛んでいる機体があるのでしょうか?

余談ですが、以前買ったYS-11のドキュメント本に出ていたのですが、製造元の国策会社、「日本航空機製造」が解散した後は三菱重工が補用部品の在庫管理を担当していたのですが、日本国内の民航機の引退で閉鎖したとの事です。

YSも含めて、飛行機は見に行く機会が多いですが、実際乗った事は片手で足りるひまねねです~。
by ひまねね (2014-12-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末の珍事三連荘ウラーッ!! ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。