SSブログ

今年の園芸(予定) [その他色々・思いつくままに]

昨日は5月並みの陽気と言う事で、夕方の自宅内も20度越えでした。

陽気も大分良くなって来たので、去年話に聞き興味を持ち、先日ホームセンターで種を見掛けていたこんな作物を育ててみようと買って来ました。

島とうがらしの種。「沖縄の激辛品種」とパッケージに入っていますが、硫黄島では同種のとうがらしが至る所に自生しているとのお話を、去年見学に行った陸自霞ヶ浦駐屯地の広報担当の方(お名前は失念してしまいましたが、たたき上げ風味な准尉さんでした)から聞いて興味を持ち、ちょっと調べていました。
何でも、新任の駐屯隊員はまずかじらされるとの事。

沖縄の品種(生産地はベトナムとの裏書あり)なので、辛さは同一では無いかも知れませんが・・・上手く結実すればいいなー。


補足

正式名称は「キダチトウガラシ」(リンクはウィキ)と言うらしい。

小笠原諸島では、硫黄島の品種を栽培し「硫黄島唐辛子」と言う名称で観光資源等にしているとの事(ヤフー検索はこちら)。









おまけ
昨日東京では桜の開花宣言がされたようですが、自宅前の桜はまだ開花はしてない物のここ数日でつぼみの大きさが倍くらいになりました。

今週末位には咲き出しそうです。
その他にも春っぽくなって来ました。

自宅前には、種が飛んで来たのか今年はハナダイコンが一株自生してます。

タンポポも咲き出しました。

隣りのお寺の境内のフキノトウは、すっかり伸びきって花咲かしてます。

「なめくじポタ」は今週にすれば良かったと後悔しているひまねねです~。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。