SSブログ

ヴィヴィオ番長のワンポイント講座~番外編 [くるまネタ]

先日の火曜定休日のお話。
まだ予報では週中ほどでまた雪が降るとの話だったので、お守り代わりにクルマに入れているタイヤチェーンがまだ使えるのかどうか確認してみる事にしました(定期的に見とけよ~っ・・・セルフ突っ込み)。

上がそのチェーン。
「ノープロブレム」と言う物で、昔々全日本ラリー選手権の最初2戦がウインターラリーだった頃、有力各チームご用達だった物。今は全日本でのウインターラリーが無くなってしまった様ですが・・・
その当時、氷上走行会などでツルツル路面を走る機会も多々合ったので、勧められるがままに購入したのはもう15年位前のお話。なぜ2セットあるかと言うと、4輪チェーン装着してブイブイ走るため(もちろんクローズドコースですよ)。

当時の値札が残ってましたが、結構いいお値段でした~・・・まだ給料の大部分をモータースポーツに掛けていた景気のいい頃の名残りが。

10数年ぶりに開封して見ました、鎖部分にややサビがある物の合金製なので表面のサビのみでまだ大丈夫。プラのクリップなども割れ、欠けもなくまだまだ使用に耐えそうなのでホッとしました。
折角なので、試しに単品タイヤを使って装着して見る事に。
久しぶりなので、忘れかかってましたがこんな感じになります。

ここで、以前教えてもらった「全日本巻き」をちょっと紹介。
当時はチェーン装着が許されるのはクローズドコースを使ったSSだけで、大体SSコースにサービスポイントが設けられており、スタッドレスタイヤからチェーンを巻いたタイヤに履き替え(SS後はその逆)と言ったパターンでした。
チェーンを巻くタイヤは、夏用のラリータイヤ。スタッドレスよりもケース剛性が高いのでタイヤのたわみが少なくチェーンの遊びが少ないため。

まず、空気を一度全部抜いて(ここがミソ)チェーンを手順どおりに巻き、鎖のセンター出しなどして落ち着かせた後空気を入れますが、大体3キロ位まで入れます。
そうすると、タイヤがチェーンにめり込むので遠心力によるチェーンの外方向へのたわみがいくらか減り密着性が良くなります。
念のために、ハシゴチェーン用のチェーンバンドで絞ってあげて出来上がり。チームによっては一輪に2つチェーンを巻く所もあったとか・・・びびおの場合はクリアランスも少ないのでそこまではしませんでしたが。

4輪チェーン巻きで、雪を除雪車などでキレイに圧雪状態にされたコースを走ると夏場のダートコースにほぼ近い感覚で走る事が出来ました。スタッドレスタイヤだと、最初は良いのですが皆が何回も走ってミラーバーン状態になるともうダメでした・・・

たまには、久しぶりに「雪錬」しに行きたいな~・・・
当時は、八ヶ岳中腹の八千穂レイクとか、赤城の小沼などで冬場水面が凍ると走行会とか結構行なわれていたのですが、諸事情により開催されなくなって久しい様子。
今は、関東の近場ででガンガン走れるクローズドコースってあるのかな~・・・


追記で訂正、八千穂レイクは今でも氷上イベントが結構あるようです・・・スイマセン。



おまけ
びびおで後輪にチェーンを装着し、非常識な速度で走ると上記の様にしていても遠心力でチェーンがフェンダー部分に干渉します。

なので、上の画像の部分のフチをハンマーで内側に叩き曲げておきます。上画像の3号車はチェーン装着した実績がないのでそのままになっております・・・
この他、初期型のサスだと5ミリスペーサー装着しないとサスのお皿とチェーンが若干干渉してヤカマシイです~。



おまけその2
上記「全日本巻き」を伝授してくれたのが、下画像のsがやさん。

当時の勤務先が、全日本ラリー選手の守屋さんをスポンサードしていた関係で、イベント時に帯同していたsがやさんから色々と小技を教わりました。

ちなみに上画像は、おいらが今乗っている物ではない、「元祖」あかびびお。元は守屋選手の本番車で、その後練習車から遊び車へと息の長かったあかびびお。おいらも自分のクルマのメカトラ時に何回か借りてイベントに出た事あり・・・
キレイな「カニ走り」をしていますが、こちらは当時も公道ではご禁制になってしまった競技用のワインカップスパイクを付けたタイヤでの走行。
何年か忘れちゃいましたが、八千穂レイクの氷上走行会での一コマ。今は無き某ショップから借りたプリントをスキャンしたストック画像で、撮影はおいらじゃないです・・・
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 6

green_blue_sky

すごい。これなら、雪が降っても大丈夫。
今週末は久々に雪がないので一安心・・・
まだ孤立しているとことが多いですね。早く山梨などの雪が融けてほしい。
by green_blue_sky (2014-02-20 12:18) 

nanono

こんばんは~

八千穂、小沼久しぶりに目にしました。

そうですか、今では走れないんですね。
あの頃走れてよかったです。

八千穂でワインカップピン履いたドミンゴに
アウトからブチ抜かれたのは…いい思い出です!
by nanono (2014-02-21 00:45) 

ひまねね

green_blue_skyさま、なののさまへ、
上記の様な氷上コース、当時聞いたのですが気象条件にかなり左右されるそうです。
今回の様な大雪が続くと、雪の重みで氷が割れてしまうので雪の日はこまめに見回りして除雪したりしなければいけないとの事でした。
一週間経っても、近くの秩父や奥多摩でもまだ影響が残っている先週の大雪。早く収束してもらいたい物です・・・
by ひまねね (2014-02-21 08:09) 

ひまねね

なののさまへ、訂正です~。
八千穂は、まだ健在な様子です・・・失礼しました。

本文も訂正掛けておきました。
by ひまねね (2014-02-21 20:32) 

れがしぃまにあ

Sがやさんって赤ヴィヴィに乗らせたら乱暴者のあのSがやさんでしょ。八千穂の氷上ね懐かしひ(;¬_¬)遠い目。MTに乗れなくなりれがしぃも解体屋にドナドナされてあたいはお買い物プレオにラリーたいわ。エコタイヤは危ない。
by れがしぃまにあ (2016-01-03 12:58) 

ひまねね

れがしぃまにあ様、お久しぶりです~・・・アンド新年おめでとうございます。
当方何とか細々と生息しております。

あの赤びびお、イベント実績は少ない物の「武運長久」なクルマでした。時々自分のびびおが壊れた時に借り出してました。懐かしいな~・・・


by ひまねね (2016-01-03 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。