SSブログ

日曜日の敵討ち・・・(百里基地) [飛行機]

今週火曜日の詳細編です。
せっかく休暇をもらって行った日曜日の百里基地航空祭。
悪天候でちょっと欲求不満気味だったので、本来の定休日な火曜日に再び行く事に。
と、言うのは、ブルーインパルスが松島基地滑走路工事の関係で今週末までは百里で訓練中なため。
基地上空の訓練予定では、10日は「0750~0845 T-4×6  1345~1445 T-4×6」となっているので、何かいい物が見られるだろうと期待して朝5時出で百里へ。

いつものルートで7時過ぎには百里着。
今回は、最近変な噂がありこちら方面に来ても行っていなかった、通称「アラートハンガー前」で午前のブルー訓練を見ることにしました。
午前中逆光のこの場所、普段だとこの時間なら大体一番乗りですが、やはり欲求不満組の方なのかクルマが数台・・・
脚立をフェンス際に立ててすぐ、アラート担当機体の交替が。イーグルと入れ替わりでファントムがアラートハンガーへ。

もう302が百里に来て結構経ちますが、アラート待機しているのは初めて見ました。



初めてここに来た頃の305(当時F-4)と、204の同光景を思い出してしまったひまねねであります・・・
そうこうしていると、訓練予定時間。エプロンからの出方を見ると、展示飛行の訓練の様子。
「よっしゃー」・・・とワクワクし出したひまねねでした。そしてブルーはしずしずと誘導路へ。

上の構図は、百里ならではの光景でしょうか。誘導路が「くの字」になっている関係でこんな絵柄が撮れたりします。クオリティ的にはダメダメでありますが・・・
オリジナルサイズで見たら、「くの字」内側の有料観覧スペース(画像右側の木の生い茂っている部分)も結構な人だかりが・・・
このポイントのお話は、以前書いた記事(こちら)をご参照下さい。

「くの字」を抜けたブルー御一行は、滑走路エンドへ。スモークチェックの後、テイクオフ。

離陸直後、4番機がお尻を振って一番機の後ろに専位する機動、この場所からだと良く見えて感動物でした~。


ただし、展示飛行訓練その物は、本番時のように観衆が集まっているエプロン地区で良く見えるように行ないますので、その後はちょっとダメダメな画像に付き、割愛。
ビックハートでは無く、キューピッドも練習していましたが、いた場所だとほぼ垂直状態。

懐に入れてあったコンデジで引き画像を、と試みましたが、上空風が強いのかスモークが流れてしまい、「矢」のみ・・・残念。

「スタークロス」も、前々記事画像のように画像的にははみ出し画像でしたが、肉眼ではちゃんと☆も見れたので良かったです~。
撮影の手応えに一喜一憂していると、朝の訓練も終りブルーが着陸して来ました。今回は「ロリコン」こと、ローリングコンバットピッチは無く普通な着陸。

最近熱心に飛行機撮りをしていないせいか、レベルを機体に合わせて地面が斜めになっております・・・うーん。
この時は、全機2人乗っていました。次メンバーの養成訓練だったのですかね~・・・?

この後は、順光側になる東側に移動。
日曜日にクルマを停めた、「臨時駐車場18」はまだ開放中?で何台かクルマが入っておりました。おいらはその先「紋谷池」でE-3のテスト。やはりC-AFはダメダメ・・・

お昼直前に茨城空港へ転進。

と言っても、ランチではなく(セブンの「おにぎり100円」セール中だったので、朝買いだめしてました)、航空祭翌日の9日から始まった企画を見に行くため・・・

こちらは、別記事にてご紹介します。

公表されていた午後のブルー訓練は空港横で見ようと思っていたのですが、展示ファントム近辺は人だらけ!・・・なので、のんびりと見れそうな、勝手に命名「IBARAKI山」に陣地展開。

午後は2機のみの訓練で。朝訓練を見ていなかった人はちょっと悔しそうでした。

予定よりやや短い午後の訓練でしたが、日曜日の悲劇をくぐり抜けてきたおいら的には大満足。
足取り軽く帰路に付いたのでした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。