SSブログ

【所沢の】ようやく具体的になった様です~【零戦来日】 [飛行機]

大々的にぶち上げた物の、その後開催中なのに「来日未定」のままだった所沢の航空発祥記念館の企画展、「日本の航空技術100年展」の大目玉?な米国POF所有の零戦52型(個人的呼称は「マロニーさんとこの零戦」)。

今日、勤務先で「そう言えばどうなったかな~?」と手すきな午前中に記念館HPをのぞいて見ると・・・若干進展がありました。昨日(10月6日付け)のリリースによると・・・
会期も残すところあと僅かとなりましたが、零戦来日に関するお知らせが大変遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。

 さて、当館では、特別展の開催に際し、会期中に零戦来日を実現すべく、米国国務省に零戦の輸出許可申請を提出しておりましたが、10月5日、ようやく輸出許可が下り、零戦の来日が決定いたしました。
(上囲みは記念館HPより引用しました。元ページは、こちらです~)
と、言う事で零戦は何とか所沢まで来て下さる様です~・・・しかし、次の一文はちと?
特別展が好評なこと、零戦の来日時期が大幅に遅れたことから、会期を11月4日から2013年3月31日まで延長いたします。
と記載されているのですが、実際はどうなのでしょう?零戦に合わせた?感がプンプン臭うなー・・・と思ったひまねねであります。

それにしても、「輸出許可」申請って・・・流石に古いものとは言え、武装すれば今でも戦闘能力のある武器、「戦斗機」(昔の書き方)だからですかね~。

クルマなんかだと、「カルネ」と言う物で再び自国に戻る物は通関や関税が簡素化される仕組みがあったりするのですが、ウィキをちらっと見たらどうやら対象じゃない感じですね。


その他のHPを色々見て個人的に想像するに、どうやら、「簡単に日本へ送ってもらえるかと思いきや、法的制約があったりしてモタモタ・・・」で、「日程的に元々日本から帰った後のPOFのイベントスケジュールが被ってしまい、当初の期間ではダメダメ。どうしよう~・・・」でも、「この展示会の一番の目玉?なのでとりあえず輸出許可が出たので会期延長してGO!」と言った事情なのかな?って感じです。色々と大変な感じな事務局様、ご苦労様です・・・

でも、今度は「日本での輸入許可が下りなかったので・・・ゴメン」と言うのは無しですよ!事務局様。当然、日本では税関にも相談に行ってるとは思いますが。ちょっと心配・・・


日程がハッキリしたら分解組立イベントは無理だと思いますが、エンジン始動イベントには行きたいと思っているひまねねです~。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

green_blue_sky

ゼロ戦、来日してほしいですね~

猫たちへのご心配ありがとうございます。
徐々に猫たちへ体制を整えているようです。
今は猫を食べさせるのが重要。よく食べます。少しずつ太ってきました。写真ではがりがりのままですが、最初のころはもっとやせていました(ー。ー)フゥ

by green_blue_sky (2012-10-07 22:46) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、早々のご連絡ありがとうございます。

ぼろにゃんだった、我が家のひま・ねねよりもヒドイ姿なのでなんだか憤りを感じています。遺棄した人物に天誅があれば・・・と思うひまねねです。

来週は安物ですがネコ缶を持ってお邪魔してきます。例によって定休日の火曜日の予定です~。
by ひまねね (2012-10-07 23:08) 

ふぢたしょうこ

飛行機は大好きなので、戦争の道具にしてほしくないですね・・・
by ふぢたしょうこ (2012-10-07 23:28) 

ひまねね

ふぢたさまへ、
車にしても飛行機にしても、戦争やレースのために作られた物って無駄の無い形をしていますね~・・・機能美であります。

実際に使われる事が無ければいいのですが・・・戦闘機。
by ひまねね (2012-10-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。