SSブログ

NEWでんち [カメラねた]

今回は、我が家のカメラの電池のお話です~。ここ数年、冬場になると顕著だったバッテリーの消耗が早かったのですが、暖かくなっても頻繁になって来たので少しずつ更新をする事に。下は在来のバッテリー群の一部。

手持ちの物は某Yオフで仕入れたE-1に付属していた物が殆ど、比率的には純正互換のサードパーティー製の物の方が多い。生産はオリンパス純正もサードパーティー製も某国製なのは同じだが、サードパーティー製の方が劣化が早いのは、やはり純正の半値程の実勢価格と言う事もあるのかと・・・

前オーナーが投入時期を貼った物もありますが、ハッキリするのは6年前の物。それ以外は多分もう少し古い物だと思う。流石に6~7年物じゃ、寿命でしょう。一番新しいのは、E-3購入時の付属品ですが、それでももうすでに4年物。

と、言う事でNEWバッテリーを買う事に。
互換バッテリーはYオクを見ても純正の半値程で売られていますが、前述の通り「安物買いの・・・」はイヤだったのでオリンパス純正を買う事にしました。ポイントが結構あったのでオリンパスオンラインショップ利用。
届いたブツは、↓。

我が家のカメラ、E-3の後継機で現行のE-5から使用バッテリーが変更になっていて、それに伴い充電器を含めての更新。旧機材ユーザーへの救済価格なのか、充電器とバッテリー1個のセットでもバッテリー単品の2千円高ほど、上記一式でポイントを使用し約1万5千円。

現行機は多機能度が上がっている関係なのか、バッテリー容量が若干大きくなっている。もちろん形状は同じなので完全互換だが、良く見ると接点が一つ増えていた。この接点の関係で充電器も同時に更新しなければならないのかな?ちなみにこの接点、「S」と言う刻印があるのですが何のための物なのかは良く解らず・・・

何はともあれ、これでしばらく安泰でしょう。こういう専用形状のバッテリーって、生産中止して時間が経つと供給が止まって本体その物も使用不可になってしまうから、オリンパスには踏ん張ってEシリーズの生産を続けてもらいたい所です~。

はみ出しネタになりますが、フイルム時代のOMシリーズでラインナップしていたモードラとワインダー。
モードラの方が当然連写速度が高いのですが、値段が高い事もあり当時手を出せる範囲でワインダーを買いました、昭和の終わり位の話。今になってみると、モードラはやはり専用形状のバッテリーを使用するので、Yオクでたまに出てきてもジャンク扱いの物ばかり・・・単3電池4本使用のワインダーは、電池入れれば今でも実用だったりします。

クルマやバイクも同様ですが、現行の物って電子機器が増えた性で自分でいじって長く稼動状態を維持出来るようになっていないのは貧乏性なおいらにはちと歯がゆい所・・・









おまけ、明日のためにその1
カメラのKタムラでこんな物を仕入れました。

撮影は、手持ち機材では難しいであろうことが想像出来るので、せめて肉眼ででも見ようと買って来ました。
柄は何種類かあったようなのですが、もうすでにパンダ柄しかありませんでした。




今朝はかなりソネブロ不調でした・・・上記事を投稿してから誤字に気づいて修正しようとしたのですが、動かない。
時間も押してきたので、仕事に行く事にし、合間を見て勤務先でコソコソ修正するかなーとしたら・・・
「お客様がお探しのページは見つかりませんでした」画面. とうとう強制削除されたか?ひまねね’sぶろぐと危惧しました・・・リロードで出てきたのでちょっと一安心。
それにしても、何なのだろう?ソネブロ。まさか、オリンパスの話は出すなと言う事なのかな~。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

green_blue_sky

こんばんは。
電池だ・・・電池といえば携帯は昨年の秋から調子が悪かったですが、4月から突然、直ってしました(^_^;)
曇り空、21日、午前中、晴れてほしいですね・・・
by green_blue_sky (2012-05-20 20:19) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
天気もまあまあで、金環を堪能しました~。

家中無駄毛だらけになっております~・・・
by ひまねね (2012-05-22 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。