SSブログ

【東武りょうもう】脱力系なマーク【らき☆すた】 [ちょっと鉄ねた]


昨日は先週の降雪のため順延した、らき☆すたのヘッドマークが付いた東武電車を撮りに行ってきました。

こちらは、沿線を舞台にしたアニメ人気への謝意と言った所なのでしょうか?「らき☆すた」ですっかり聖地と化してしまった、鷲宮神社や春日部を沿線に持つ東武と、秩父周辺を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(タイトル長いので、通は「あの花」と略するらしい?)のエリアを通っている秩父鉄道の合同企画の一環。
記念乗車券をアニメに縁がある各駅で発売して、車両には記念ヘッドマークを付ける企画らしいのですが、実は両アニメともまともに見たことが無いおいらです~・・・。ご参考までに東武発表のリリースはこちら
なので、「あの花」は食指が動かないのですが、「らき☆すた」は、舞台が近所なのと、ストリーム系で良く見る「あおびびお」のお話が個人的に受けているので、「コレハトラナケレバナラナイゾ」的な今回の行動。

用足しついで?で、元日に新色スペーシア狙いで行った春日部駅近くで待ち受けして見ました。マークが付いた車両は1編成のみで、予定は特に発表されていないため「見れればらっきー」的なノリでしたが・・・

やはり、午前中陽の高い時間帯の上下4本はハズレ・・・

こちらは今回の本命ではありませんが、リニューアルカラーのスペーシアも目撃。

午前中タイムオーバーに付き、野暮用を済ませるために撤収。用件を済ませ食事を取った後、午後1番の上り列車を見た後帰宅しようと舞い戻って見ると、ビンゴ・・・

角々した精悍な車両デザインをぶち壊しにする、脱力マークです~。でも中々・・・

一発で見れてらっきー☆と撤収したひまねねでありました。

東武もちちてつも、マーク掲出は今月の20日までだそうです~。記念乗車券は各駅10,000枚で、全駅(東武、ちちてつ各3駅)回らないとコンプリート出来ないのと、全種揃えて特製クリアファイルがもらえると言う所に商魂を感じたりして・・・



















おまけ、「霜取りパンタ」

南会津方面まで足を伸ばす東武の快速電車の一部車両には、架線が凍り付いて電気を取り込めなくなるトラブルを避ける為に霜取り用のパンタグラフが増設されております。
どちらか一方のパンタグラフで霜を掻き落として、もう一方で集電する仕組み。夏場は凍らないので運転席側のパンタグラフは畳まれております。

同様の物は、他の私鉄やJRの車両でも見る事が出来ます~。また、気温が低くて夜間に凍結が懸念される時は霜取り用の電車を終夜運転したりする事もあるのですが、先週は間に合わなかったのか架線凍結が相次ぎました・・・関東地方。

おまけその2、回送電車

最近は春日部界隈の本線系統では使われなくなってしまった電車も、回送で時々走っています。
亀戸線から工場へ点検にでも行くのでしょうか?2両編成が通り過ぎて行きました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

green_blue_sky

撮影が大変でしたね。
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2012-02-01 20:43) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
群馬方面からの通勤・ビジネス特急的な「りょうもう」号、昼間の本数が少ないのですが、丁度光線がまあ良い具合の時間に見る事が出来ました。

線路脇は住宅が立ち並んでいるので、あまり吹きっ晒しでは無かったのは幸いではありました・・・
by ひまねね (2012-02-02 08:25) 

ぷるまま

寒い中お疲れさまでした〜。
本当に何とも言えない顔つきになりますねぇ。
面白いものを見せてもらいました(^^)
by ぷるまま (2012-02-02 20:25) 

ひまねね

ぷるままさまへ、
わざとやっているのかは不明ですが、ヘッドライトも寄り目で点灯しているので余計間延びして見えたりします・・・
by ひまねね (2012-02-03 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。