SSブログ

写るんです・が・・・ [カメラねた]

先日仕入れた、フイルムカメラのオリンパス35SPの続編です~。実は先月中旬位に試写はしていたのですが、小ネタが色々と発生したためやや遅れてのうpとなります。

このカメラ、昭和40年代前半に世に出たのですが、当時流行り始めの露出計が内蔵され連動でオート撮影も可能なオート&マニュアル機。なのですが、使用電池が販売中止になって久しい水銀電池を使うモデル・・・

電池切れのまま中に入ったままだった指定の水銀電池の替わり(上画像左)に、テープを巻いて外径を仮合わせしたアルカリボタン電池を間に合わせで入れて見ると、露出計及びオートも作動したので、近所のカメラのKタムラで売っていた特価100円のコダックフイルムを装填し、自宅周辺でちょっと試し撮り。
までは良かったのですが、肝心の写り具合はと言うと・・・


元々の水銀電池(1.35V)と間に合わせのアルカリ電池(1.5V)の電圧が若干違うので補正代わりにASA感度設定を変えつつ同じアングルで写し、余ったコマでちょっとスナップを撮りKタムラへ現像出し。仕上がり時間に取りに行くと、一応写ってはいました。遮光はちゃんとしているみたい。
自宅に戻ってネガ読みスキャナーでパソコンに取り込んで見ると・・・

何だか「ぽわ~ん」としております・・・


このサイズだとまあ見られる感じですが、大きなサイズで確認確認すると全体的に粒子感が多くてカッチリ感が無い画像・・・レンズのカビは所々なのですが、長期保管の関係か?中のレンズが曇ってしまって影響を与えているのかも知れません。
レンズを通した画像を直接見る事が出来る一眼レフでは無いので事前に察知出来ませんでした・・・

少しフイルムが余っていたので、ストロボ撮影も試してみました。ストロボは例によってOM用のT-32使用。

以前使っていた時は、使い方が解らなかったし、ストロボが無かったので一度も使った事が無かった「フラッシュマチック」なるオート機能を試してみました。絞りリングを「」から左側へ回して、フラッシュのガイドナンバー(光の強さ)に合わせるだけと言う事らしいです。
壁に貼った、自己満足なプリント群を狙って見たのが、↓。

相変わらずボンヤリしてますが、オート露出はちゃんとしている様子。
最後に余ったコマは、ストロボをバウンスさせてマニュアル撮影。

背景がキタナイのはご容赦下さい・・・

レンズをバラして掃除すれば、往年の切れ味が戻って来るとは思うのですが、そこまでのテクニックや道具は持ち合わせていないおいら。とりあえず、これ以上程度が悪くならない様に保管しておきます~。























ついでに一言
社長更迭に端を発して、色々悪事が出るわ出るわのオリンパス・・・ただの1ユーザーなおいらは、これでミラー付きデジ1部門撤退が前倒しになるとか、カメラのブランド名その物が無くなるとか危惧しております。
カメラ部門が不採算で撤退・・・とかであれば、まあ納得しなくも無いのですがね~。

内視鏡に代表される、医療分野では業績良好なオリンパスでしたが、まさか会社の内部にこんな大きな病巣が巣食っていたとは・・・
会社が存続するようであれば、解任された英国人社長にもう一度舵を取ってもらって大改革を断行してもらえばと思うひまねねであります。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

医務室

顕微鏡の大安売り希望~~
と、オリンパ顕微鏡ユーザーより
by 医務室 (2011-11-13 11:29) 

白

プリント郡の中央、マクラーレンMP4/4に目が行きます^^。
セナ・プロ全盛期、田宮のF1模型で初めて作ったマシンです。

by (2011-11-13 19:39) 

ひまねね

先生さまへ、
この先どうなるのか?気になります~・・・E-3の背面パネルまだ直していないので(小さな心配・・・)。
「辰野クオリィティ」とカタログに謳っていますが、中枢のある「西新宿」ロジック?でヤバイ事になりました。会社はどうなっても気になりませんが(・・・)、カメラ修理できないと困るので早く落ち着いて欲しい物です~。

カメラ部門を、身売りするならパナよりシグマの方がいいかな?と無理な理想を考えたりします。


白さまへ、
続編を急遽作っておりますので、出来ましたらのぞいて下さい~。
ちなみにこのMP4/4は、もてぎコレクションホールの収蔵車だったりします。
by ひまねね (2011-11-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。