SSブログ

うまく写れば儲けもの・・・ [カメラねた]

ちょっと前の出来事、勤務先近くのハードオフを冷やかしで覗いて見ているとジャンクカメラコーナーで発見したのが・・・


オリンパスの昔のフイルムカメラ、35SP。

昔使っていたカメラなので、懐かしくて手に取って見ると、思いの外状態は良い。レンズにお約束のカビが合ったり、ファインダー内部が曇っているがそのままフイルム入れても写せそうな感じ。

即買いはせずにその日は店を出たのですが、何か後ろ髪引かれるような感じもあり、数日後に同店に寄り結局購入・・・

直接貼り付けられた値札(!)は税込み2,625円。

昔々、今は亡き親父が持っていた物をスーパーカーブーム位の頃に駄々をこね無理矢理?(記憶が定かでは無い)借り受け、その後OM-1を持つまでは自分の物の様に使っていたカメラと同じ物。
おいらが使っていた親父の物は、OM導入後邪険な扱いとなり、今の地に引っ越す前に廃棄処分となりました・・・その辺がちょっと心に引っ掛かっていた事も多分に合ったので、最近の自分のスタイルではフイルムカメラはまず使う事がないのではありますが、ついつい買ってしまいました。

買ったからには、写真が写せなければカメラにあらず。と言う事で試写に向けてちょっと清掃をする事にしてみました。
レンズのカビは、点カビが所々なのでそのまましておいて触らないつもりなのですが(そんな技術も持ち合わせていない)、ファインダーの曇りが酷くピント合わせもままならないのでファインダーは掃除する事に。
以前OMを弄ろうかな?と古本屋で買って来ていた本や、ネット記事を参考にして分解手段は判明したのですが、工具が・・・

巻き上げレバーを外す通称「カニ目レンチ」の代用は、クルマ用のスナップリングプライヤーが使用出来たのですが、フイルム巻上げ軸側の同様なリングナットを外す工具の代用品が中々見付からず、結局手元に合った古いラジオペンチの先端を削り試してみる事に。

おっかなびっくり試してみると、何とかOKでナットが回りました(ほっ)。下画像はトップカバーを外してファインダーのレンズ清掃中の図。

ストロボ端子へリード線が半田付けされているので、完全フリーにはならず。ホビーカラーの壜で支えております。
綿棒やレンズクリーニングペーパー、カメラ用レンズクリーナーやアルコール分の高い業務用ガラスクリーナー等で掃除すると、吹きムラはやや残ってしまった物の大分ファインダーが明るくなりました。
ちなみにカバーを外す前に電池を入れ替えて見た所、露出計は動きました。正確かは不明ですが・・・この辺のお話は次回以降に持ち越ししま~す。

と言う事で、手持ちのOM用レンズキャップと、Eシリーズ用ストラップを装着し、後はフイルムを買って来て試写をしてみようかな?って所でこの日は終了。

さて、上手く写るのか?と言うか、上手くフイルムが入れられるのか?ちと不安。

不定期に続く。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

kontenten

先日の高校学園祭PTAバザーにて『CONTAX G1』の
本体、プラナー45mm、ストロボ付きセットが500円でありました。
PTA前会長なので、買わされてしまいましたが・・・多分完動品
でも、同窓会長に「欲しい!」の一言で横取りされてしまいました(><)
キタムラへ持っていけば2000円くらいにはなったのに・・・残念です。
by kontenten (2011-09-28 09:26) 

ぷるまま

昔、父がこんな感じのカメラを持っていたような・・・。子どもにも使いやすいコンパクトさだったので時々借りたものです。
by ぷるまま (2011-09-28 22:14) 

Fog

懐かしいですね!
この頃の機械って妙に職人気質があって
大好きです(^・^)
ちゃんと動作しますように!
by Fog (2011-09-28 23:53) 

ひまねね

皆様、ナイス及びコメントありがとうございます~。

kontentenさまへ、
それは確かに残念です~。バザーとかフリマって、休みの関係でのぞいた事が無いのですが、マメに回ると掘り出し物が結構出るとか・・・

関係ないですが、中学の最初の担任がTDU卒業生でした。

ぷるままさまへ、
このカメラ、当時も取説も見当たらず何となく使っていたのですが結構マトモな写真が撮れました。今回の物も昔のように上手く写れば良いのですが・・・

Fogさまへ、
このハードオフのジャンクコーナー、初めて見た訳ではないのですが、「掃溜めに鶴」的に浮いて見えたので、ついつい手に取って・・・結局買ってました。
さあ見立ては確かか?乞うご期待って所です~。

by ひまねね (2011-09-29 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑の余波?お初 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。