SSブログ

【兵庫県警】略し方は失敗かな?と思う・・・【HAT48】 [バイクねた]

帰宅後Yふーのトップページを開くと、白バイの隊列の画像があり、こんなリンクタイトルが下にあった。

「HAT48」

リンクをのぞくと・・・こんな記事が。

AKB48はアイドル、「HAT48」は?

(上の大文字が記事へのリンクになっております)

記事を見るとネーミングの意味が出ていたのだが、「48」はともかく「HAT」の略号はちょっと失敗?なんて思うおいら。

記事によると「HAT」は「HYOGO(兵庫)」「ACTIVITY(街頭活動)」「TRAFFIC(交通)」の頭文字だそうで、「48」は、県内の所轄署の総数が48署なためだそうです~・・・

長い表記の頭文字だけを取って略号にするのは、昔から良く使われている手法なのだが、「AKB」の場合は「アキバ」姉妹ユニット「SKE」だと「サカエ」なんてそのまま読めるような感じなので、今回の「HAT」も同様に解釈しようとすると「ハット」?などとちょっと考えてしまいました。おいら・・・

今回は、あやかるのなら単純に「HYG」?なんて感じで良かったかも?と思いましたが・・・でもこれだと発音しづらいか?

隊列走行の画像を見ると、VFR800ばかり・・・まだ兵庫県警にはCB1300は配備されていないのか?と考えちゃったひまねねでした。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

green_blue_sky

こんばんは。
いろいろなものがありますね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-06-27 22:10) 

figaro

これは「はっとよんじゅうはち」と呼んだ方が良さそうですね。
やる事が痛々しいと感じてしまいます^^;
by figaro (2011-06-27 22:29) 

ひまねね

記事を出した後に考えたのですが、頭文字の略称で読ませるよりも本家の様に略称のようなそうでないような的な方が、いいかな~と考えると・・・

「HGO」などでも良かった?なんて思います~
by ひまねね (2011-06-28 09:37) 

ふぢた

兵庫県民として恥ずかしい・・・・
by ふぢた (2011-06-28 16:51) 

ひまねね

ふぢたさまへ、

ネーミングはちょっと・・・ですが、ノリは流石関西!かと・・・

警視庁辺りだと、プライドが高いし、都知事の慎太郎君の横槍が入ったりした多分実現しないでしょうし・・・

こうなったらイケ面警官集めて、総選挙で隊員絞るとかなんて・・・トップ当選者は「メリーセブン3号」をコールサインに使える特典(大古っ)、落選者は交番勤務に戻る・・・なんて・・・

まだ日も暮れてないのに妄想してしまいました・・・

追伸、「メリーセブン3号」は多分「白バイ野郎ジョン&パンチ」で検索すると引っ掛かると思います~
by ひまねね (2011-06-28 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。