SSブログ

勝手にボランティア「無駄毛取り隊」・出動っ! [そとねこ(よそのねこ)]

昨日の詳細編です~
午後から雨も止むと言うので、お昼前くらいに自宅を出発。今回は先が読めない天気だったのであかびびおでの訪問でした~。1時ちょっと過ぎに現着。

「いつもの場所」では大仏さまの修理勧進を募っておりました。
脇にあった看板によると、落成から290年を経過しているので大仏様本体や土台の痛みの修復及び耐震工事を行なうとの事で、一口一万円以上の寄進を募っているそうです~。

まずは第1及び第3目的を行なうために、参道にある「かふぇ楽舎」に立ち寄り 、green_blue_skyさんへの届け物を預かってもらい、箱ショップでちょっとお買物。

雨も上がって、「はらへった~」とニャンズが登場して来たので今度は第2目的の「無駄毛取り隊」の状況開始!
green_blue_skyさんのブログによると、換毛期で抜け毛が大量に出ているとの事でしたので、今回は自宅からブラシ持参で行って見ました。ブラシは、安物ですがよく取れるんだこれが・・・

まずは、楽舎前が定位置なまるちゃんから。

体が大きいので、取れる抜け毛も盛大です。

まるで、毛を刈られるヒツジさんの様でした。
ここで、楽舎の方に抜け毛入れ用の袋を頂き、ちょっとウロウロ。

キジトラさんもちょっと「ぞりぞり」しましたが、まるちゃんほどではありませんでした。いつもの昼寝場所が雨でまだ濡れているせいか、ちょっと不満顔?

そう言えば昼飯がまだだったと、楽舎の並びのお店でラーメンを注文。ねこ毛が結構服に付いていたのでお店の中は自粛して参道沿いでオープンカフェならぬオープンラーメン?

ねこさんを見ながら(撮りながら)、ラーメンをすするおいら的には何だかうれしいランチでした~。

三毛さんも、まるちゃんほどの抜け毛ではありませんでした。ベンチに掛けてある袋が無駄毛回収袋です。

噂の「焼きそばねこ」さんも見られたのはラッキー。

焦げてます、焦げてます~!って感じの毛色が笑えます~。
結構立ち止まって「あらっ?」となる参詣客も多かったのでPR度は満点かも。
こちらは飼い猫さんに近いので「なでなで」した位でした。

おいらの食事も終わり、ちょっと汗も引いてきたので境内の白黒さんズの無駄毛をぞりぞりしようと境内へ。
各お堂では、午後の読経中でした。

神妙な顔で?祈願をしている様なのはくるみちゃん?でした。読経のジャマにならない様に、そーっとぞりぞりしてみました。

でも、時々気持ち良いのかちょっと大きな声で「にゃ~っ」と鳴いたりするのでちょっと控え目な無駄毛取りでした。
そして大トリ?の参道白黒さんの所へ。

こちらは、読経が子守唄代わりなのかまどろんでおりました。
ちょっと手が届くか届かないか位の距離だったのですが、何とかぞりぞり・・・

本日の無駄毛取り隊の成果は・・・

こんな感じでした~各色混じって複雑な毛色になりました・・・何か出来そう・・・?

こんな感じで概ね目的も達成した所で、帰路に付きました。
帰路は、昔住んでいた松戸は常盤平を抜け流山街道経由と言うルートを辿って見たのですが、ちょっと失敗・・・行きに使ったルートの方が早かったかも?それ以上にガックリなのは、四月に来た時の自転車のタイムとほぼ同じ位だった事です・・・あうっ。

最後になりますが、今回の第3目的はこちらでした。

ふぢたさんのイラストと、ゆうのすけさん(でしたよね・・・)特製のねこしっぽストラップ。
大事にしまーす!
















おまけ

ふぢたさんのイラストを見たねねは・・・

張り合ってました?

うーん、甲乙付けがたい・・・(ばしっ)・・・なんて・・・

いつも仲良しな「いつもの場所」の、茶白さんと三毛さん。

茶白さんは、ケンカ傷?なのか後足もも付け根に「べろーん」と大きな傷があったのですが即日入院となりました。

などと治療代でカツカツな「いつもの場所」なので、参道の「かふぇ楽舎」内に設けてある「箱ショップ」の「3ニャンズ」内の品物を購入して頂けるとねこさんたち喜びます~。
売り上げは、上画像(ねねはうちのねこなので除く)のねこさんたちの食餌代や治療費になるとの事ですが、残念かな今月一杯で「箱ショップ」は終了との事です~・・・

以降はネットショップ系に移行する予定だそうなので、解りましたらこちらでもご紹介しまーす。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

green_blue_sky

こんばんは。
土日は忙しくて、猫たちの世話ができませんでした。まるちゃんたちのことありがとうございます~
大きな写真は茶太郎の里親さんになろうとしたお方にお渡ししました。
by green_blue_sky (2011-06-13 21:15) 

ひまねね

green_blue_sky さまへ、
色々と大変だと思いますので、体調にには十分お気をつけ下さい。

まるちゃん、自画自賛ですが抜け毛をすくと大分キレイになりました!食餌コントロールもあると思うので、不定期訪問のおいらは、「無駄毛取り」の方がいいかな?と思った次第です~。

茶太くん、残念でした・・・里親予定だった方もおいらの拙い画像で偲んで頂ければ茶太くんも成仏出来ると思っております・・・

睡眠は十分におとり下さいませ~・・・
by ひまねね (2011-06-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の速報あら珍しや・・・ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。