SSブログ

お花見ねこ見ポタリング・・・後編 [そとねこ(よそのねこ)]

前記事からの続きです~・・・火曜12日のポタリング後編です。

前記事でご紹介した30年前のポタリングコースは、市川の手児奈霊堂をお参りした後国道14号線に出て市川橋を渡り、葛飾高砂に戻るパーマネントコースだったのですが、今回は最終目的地の「いつもの場所」に行くために国道14号を東進。

途中、京成電車の駅そばのお店で遅めの昼食にありつき、程なく「いつもの場所」へ。

「いつもの場所」とは、今は無きソネフォト(そう言えばそろそろ一周忌ですね・・・ソネフォト・・・)からお付き合い下さっている、green_blue_sky さんの通称。画像や過去ネタを見ると近在の方はお解かりかとは思うのですが、ちょっぴり?ミステリアスに今回は「いつもの場所」で通します~・・・


「いつもの場所」実は著名な古刹なのですが、こちらも帝釈天と同様に自粛ムードなのか行き交う人が少ないような感じ。


この参道、門前に「下車」とあったので自転車を押して歩いていたのですが、ねこさんは目に付かず・・・なので境内に入り、公衆トイレの脇に黒ダホン号を置き探索開始・・・

ついでに?お参りをし、ちょっと「ぱしゃぱしゃ」・・・








「ねこ気」が無かったので、境内を出てもう一度参道を歩いて見ると草にカメラを向けている人が・・・おいらの歩いている位置からはよく解らなかったのですが・・・

じっくりと見てみると、いました!第一ねこさんハケーン!


当日は、陽気も陽射しも良かったのでお昼寝中でした。

再び境内に戻ると、佇んでいるねこさんが・・・


こちらは、通称「山門白黒」「参道白黒」さんだそうです~「動かざる事山の如し」、大人の風格。




白黒さんと遊んだ後再び参道へ戻ると、目が慣れてきたのか?あちこちにいるねこさんが見えて来るようになりました。



先ほどお昼寝中だったねこさんも、参道脇に出て来て毛づくろい中。


すぐそばの笹薮の中では、仲良く二にゃんで毛づくろい・・・
我が家はこんなにベッタリではないので、ちょっとうらやましい。

などとやっていると、1時間半ほど経過。夕方ラッシュの時間帯に被る前に電車に乗ろうと帰路に着きました。
黒ダホンにメーターは付けていないので、推定ですが今回の走行距離は20キロ程と本当にポタリングでした。

今回、モデル料と言う事で猫用おやつの焼カツオを買って置いたのですが、見事に自宅に置き忘れ・・・連休にでも忘れずに持参し再訪でもしようかな~と計画中です・・・








おまけ、市川で見かけた看板


呼んでもらうと、ユニフォーム姿で「どぉ~も~」と出て来そうな感じがして笑ってしまったのですが、元市川市議員で、今は千葉県議会議員だそうなのです~・・・プリティさん。
どこかの議員さんになったという事は知っていましたが、この辺りが本拠地とは失礼ながら知りませんでした。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

ヨタ8

プリティさん、議員さんに、なってしまったのですか・・・・(^^♪
by ヨタ8 (2011-04-16 15:27) 

green_blue_sky

今だと、骨董市をやっています。
いつもの場所、人は少ないです(;^_^A アセアセ・・・

キジトラさん(元気)
参道白黒さん(おかあさん)
琴ちゃん
サンド三毛猫2号さん(ミケ)とサンド茶白2号君(シロ)
が出ていますね。
まだ半分以上が隠れています(;^_^A アセアセ・・・

プリティさん・・・千葉だったのとは知りませんでした(爆笑)
by green_blue_sky (2011-04-16 17:17) 

ひまねね

ヨタ8さまへ、

AEDが公共の場所に普及し始めた時に、尽力していたとテレビでOAされていて以外だな~と思っていたのですが、改めて調べて見ると真面目(失礼かな~)な方のようで、市川市議を一期勤めた後、先日の地方選で千葉県議に当選したようです。

千葉県出身、今のお住まいは市川の様でビックリしました。

green_blue_sky さまへ、

今度の連休、赤丸の日は休めそうなので今回家に置き忘れてしまったモデル料・焼かつおを持参し再訪する予定にしました。

残り半分のねこさんたちにもお目に掛かりたい所です~・・・

プリティさんは、スイマセンが上のヨタ8さんへのコメントを覗いて頂けると助かります・・・
by ひまねね (2011-04-16 22:56) 

green_blue_sky

PS
かわいいもの展も連休中は開催されているので覗いてみてください。
私も連休中はいつもの場所をうろうろしていることでしょう~
by green_blue_sky (2011-04-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。