SSブログ

10月の雪(昔の思い出) [バイクねた]

月は変わって11月になってしまったが、先月の寒波襲来報道を見ていて、「そういえば昔10月に行ったツーリングで予想外の積雪があって難儀したな~」なんて思い出し、昔の写真を引っ張り出し見てて思い出した記憶をご紹介。

何年前かすっかり忘れてしまっていたのだが、同じネガに当時の勤務先の先輩Hか氏の結婚披露宴が写っていたので聞いてみた所、22年前の話だそうだ。確か、鈴鹿のF1中継が見たいので早く帰ろうと話していたのを憶えているので10月末の話。
コースはこの当時の仲間内の定番コース、秩父側からR299十石峠(当時は峠近辺が未舗装のためその間は国道指定から外れていた)を通って長野に抜け、御荷鉾(みかぼ)スーパー林道(当時は関東エリアで最大級のダートロードでした)で戻って来る高速200キロ、一般道100キロ、ダート100キロの400キロコース(各距離は大体です)。

当時の回想・・・まずは、十石峠越えへ、

この時のメンバーは、おいらを入れて総勢4人。左からDT200の「ま」、XLRバハの「M上」、TDR250の「けんちゃん」。
ちなみに、おいらは珍車シルクロード、M上は以前このブログで晒した「ハブ破壊事件」をその後やらかした奴。
まだこの辺りは雪も少ないので、こんな感じで楽しみながら走っていたのですが、峠に向けて本格的な登りが始まる辺りから路面は一変。そのうち車の走ったワダチも無くなるとバイクでは歯が立たず・・・
「M上」と「けんちゃん」を待たせて、「ま」と二人で偵察に登ったがすぐに断念。

引き返すために向きを変え、もと来た道を戻り始める所でちょっとスナップ。
当時も写真を見て自分で思ったが上と下の色合いがてんでバラバラなおいら・・・ダサダサです~。

一度戻り、下仁田に抜ける舗装の塩之沢峠でショートカットして、峠脇から予定コースのスーパー林道へ途中から入る事に。上は峠のトンネル脇の林道入り口でのスナップ。

山の稜線を東西に走るスーパー林道、しばらくは南側を通っているので路面の積雪も殆ど無く天気はいいので快適でした。
見晴らしがいいこの場所で食事休憩(をした記憶が)。上のパノラマはクリックすると大きくなります、良かったらのぞいて見て下さいね。

この辺りが一番快適だった記憶が・・・と言うのは、この先の後半コースは稜線の北側を走るコースが多いのと、稜線から麓に下る部分はワダチも無い積雪路面。
最初の十石峠と違うのは、下り坂だったのでそろそろと走れば何とか走破できた所。もっともこの時の路面では一番不利とも言えるTDR250のけんちゃんが一度コケてましたが、他メンバーはそれなりのペースで無事一般道へ。

無事にF1が放映される前に帰宅したのだが、F1の内容は覚えていなかったり・・・

道は舗装になっている筈なので、今度はウルフ君で行ってみようか?でも、積雪は困るので季節を選ばないと・・・等と考えるが、お尻がまだ完治していないのでしばらくはリベンジ構想と言う事で封印・・・です~。

































おまけ、何年前か教えてもらった同じネガにあったHか氏結婚式の画像。

お色直しで、和装に着替えたHか氏。確かこの時点でかなりヘロヘロだったような・・・

ありゃ、なののさんの画像も・・・

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

ヒデ丸

88年頃にTDR250(青)で走った記憶があります。
燃料よりもオイルの残量を気にしながら走っていたような気がします。
ダートでこけると大変でしたが、ジムカーナでは重宝しました。
by ヒデ丸 (2010-11-02 21:15) 

なのの

暫くぶりのバイクネタ。今回のネタには参加していませんでしたが、
ほかにも雪中行軍やりましたね!

今年の夏、三国峠越えのつもりがミスコースでこの十国峠を越えてきました。
十国峠は道幅は狭いものの全線舗装されていました。

「ま」、「M上」、「けんちゃん」懐かしいですね~又一緒に走りたいですね!

Hか氏、懐かしい画像が出てきましたね。




………ヲイヲイ、オラはオチかい♯
by なのの (2010-11-02 23:14) 

ひまねね

ヒデ丸さまへ、

一時期、当時メンバーの「ま」が青TDRに乗っていて青黒ダブルTDR体制の時がありました。が、やはり林道でのストレスが溜まるようで?二人ともすぐに乗り換えてました・・・
当時ホンダもこの手のジャンルを発売すると噂が出てましたが、結局TDRだけで終わりました。
ポジション的には、その後発売されたTDMなんかに通ずる物があると思うのですが、エンジン特性は日本の林道向きでは無かったのか短命でしたねー。

なののさまへ、
その他写真でも、なんだか雪中行軍の写真が結構残っています。又小出しにご紹介しようと思っています。

何年か前、クルマで十石峠を佐久側から抜けましたが、途中で別ルートが出来ていて二股ルートになっているのはビックリでした。

そういえば、Hか氏とは同期でしたね~・・・
今は「美味しんぼ」の富井副部長みたいになりました・・・Hか氏・・・
by ひまねね (2010-11-03 08:41) 

なのの

>そういえば、Hか氏とは同期でしたね~・・・

正確には画像内の「Forester氏」含め三人で同学年でした。
Forester氏>Hか氏>オラの順の入社で、
誕生日は三人とも同じ月。しかもみんな一日違いだったと思います。

今思うと、この頃は一番楽しい時期だったかも知れません。

これからもまた古い写真を見せてください。

by なのの (2010-11-03 14:44) 

GUCCI

え!十国峠って舗装されたんですか?
2,3回走りましたけど狭かったなぁ・・・(いずれも夜ですが)
確か本来の国道のルートとはちょっと違う道でした

ぶどう峠の全線舗装とR299の拡幅(埼玉県内は狭い^^;)
にもびっくりしましたけど
塩之沢もトンネルが出来たしどんどん変わっていきますね
by GUCCI (2010-11-04 00:01) 

ひまねね

GUCCIさまへ、

前回通ったのは4年前でした。確かそれより結構前に舗装されたとの情報を仕入れた記憶がありますので、今世紀初頭ぐらいにはすでに舗装化されていたのでは・・・?ないでしょうか。ただし道幅は相変わらずな幅なので、休日に行くと対向車にかなり注意しないと危険なのは昔と一緒ですね~。

もうかなり昔の話になってしまいましたが、例の日航機墜落後から「日本のチベット」と陰で言われていたあのエリアの道路状況が激変して行ったような記憶があります。最近は道の駅まで出来ちゃって・・・

紅葉だけは変わらないのかな?と思ったりします。
by ひまねね (2010-11-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。