SSブログ

オリンパスからのご案内 [カメラねた]

先週末、帰宅するとオリンパスからの封書が届いていた。

A4サイズの大きな封筒、別にフォトコンや懸賞には応募していないので、考えられる中身としてはカタログかな~と開封すると・・・

ご案内と、新モデルのデジ1、E-5のカタログが入っていた。
E-3を購入した時にユーザー登録していたので、そのデータを基に送られて来たらしい。

パラパラと眺めてみたが、今回はE-1からE-3の時ほどの劇的な変化はおいら的に感じられない・・・なので、今は食指も動かず(動いたとしてもオカネありませ~ん!)。

強いて言うなら、既販のE-30の中身をE-3のボディにしまってちょっと新機構を入れました。と言った感じかな~・・・最近のトレンドなのか動画も撮れる様になっているが、E-1が出た頃の謳い文句「プロユースも可能な・・・」からどんどんナンパ路線に行っている様なフラッグシップ機と思うのはおいらだけか?
まあ、何はともあれ「もうお終い」なんて陰口を叩かれていた通常フォーサーズもしばらくは存続する様なのでちょっと安心しました。

ご案内には展示機が手にとっていじれるイベント日程も出ていたが、残念かな全部土日なので行けませ~ん・・・
先日中破したE-3を直しに(結局部品のみの販売は不可との事なので・・・)神田のサービスセンターに近々行こうと思っているので、その時にでも拝んで来るとしましょう。

ちなみに、オリンパスHPのE-5詳細ページはこちらです。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ZENON

確かに自分も、仕事で取引先の製造ラインの状況等を記録するのに、コンデジの動画撮影機能は重宝していますが、一眼にそこまで重視する機能なのかどうか・・・?
写真という、一瞬を切り取るための機材に、動画機能を盛り込むために、元々の機能やコストに制限がかかるのでは、本末転倒の部分も有るのではないかと!?
by ZENON (2010-09-27 23:12) 

ひまねね

ZENONさまへ、

静止画と動画では、ぶれずに画像を押えるための構え方や撮影方法が違うので、ハイエンド機には無用ではないのか?と言うのがおいらの自論です。

静止画は、昔ながらのファイダーに接眼して構えるタイプ、動画は家庭用では大きすぎますが、放送業務用のような肩にのせるタイプが三脚を使わない場合はベストであると思っています。

最近、動画撮影機能は各社一眼でも増えてきましたが、こうなると静止画専用機と動画専用機の線引きがこの先どうなってしまうのか?SF映画じゃないですが、そのうち人間の視神経に接続して画像を保存する箱型オールインワンタイプになってしまったりして・・・
by ひまねね (2010-09-28 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。