SSブログ

無くて七癖・・・ [うちのねこ]


かなり以前だが、ひまとねねのトイレの癖を書いた事があるが(こんなのこんなの)、まさおもお前もか~と言った下の癖が・・・

まさおの場合は、トイレその物での癖ではなく、事後の身づくろいの問題。
一般的にねこの場合大きい方をした後に、自分でぺろぺろして黄門様周辺をキレイにするが、まさおはその辺が不得手な様で周りの毛にちょびっと付いている事が多々ある・・・

ちょっとデブってはいるが、お腹や後足はちゃんとぺろぺろと身づくろいしているので性格的なものなんだろうか?ふ~っ・・・





以前書いたねねのオーバーシュート(上のリンクをご参照下さい)の対策としては、何箇所か置いてあるトイレの一箇所は壁際だったので壁にペットシーツを引っ掛けられるようにして見ました。

後始末は大分楽になりましたが、2階のトイレは壁際に置いていないので今でも時々外に飛んでます・・・
下に置くトレーを買って来ようと思っているのですが、ホームセンターに行ってもすっかり忘れてしまい今に至っていたりする・・・
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

green_blue_sky

ねこのトイレ、後始末をしっかりするものとしないものがいますね・・・
by green_blue_sky (2010-05-29 15:42) 

ZENON

家にいた猫も、大の方の始末は下手でしたね~(笑)
家の猫トイレは、人間と同じトイレ(バス・トイレ兼用)の角に置いてあったのですが、出てくると入り口のマットレスとじゅうたんにお尻を擦って後始末をするので、トイレに入った時は、出てくるのを待ち構えて、ひっ捕まえてティッシュでお尻を拭くのが日課でした・・・。
※マット等の洗浄用のマジックリンは常備品でした。
by ZENON (2010-05-29 20:38) 

ぷるまま

ひまねねさんこんばんは!
うちのぷるは小は壁の方に向いて砂の上に座ってするのに、大はねねちゃんと同じようにトイレの縁に乗る派。両手足を乗せふらふらしながらでよく頑張れると不思議に思います。しかもこちらを向いているので表情が面白いですよ(^w^)
by ぷるまま (2010-05-30 01:52) 

ひまねね

毎度まとめレスにてスイマセン・・・
green_blue_sky さまへ、
出しっ放しのひまの後にねねがトイレに入ると、律儀にひまのブツに猫砂を掛ける「トイレ片付け隊」ですが、最近はまさおも隊員2号になりかかってます・・・

ZENONさまへ、
じゅうたんでお尻をふくとは確信犯ですね~!!我が家でもはみ出し時用の床掃除洗剤が2階の常備品となっております・・・

ぷるままさまへ、
「トイレの縁」派はひまの方なんです・・・大も小もです~・・・砂に足を付けたくないのか用を足した後は壁を足でこすって砂を掛けた気分?です。
ねねは砂の量にもよるのでしょうが、砂が少ない時にはみションをする事が多いです。ちゃんとねこトイレに入ってしゃがんでいるのですが、おしりがフルフルとあがっていって・・・
最近目の前でそういう傾向が見られた時は、軽く手を添えてお尻を押えてます・・・
by ひまねね (2010-05-30 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。