SSブログ

ソネフォトさようなら [カメラねた]

昨日10日で、ソネットのサービスの一つのソネットフォトがサービス終了した。

案内では、「10日まで」としか書かれていなかったので勤務先でもちらちら覗いていたのだが、夕方見た後帰宅して自宅で見ると、その間で終了したらしく上のような画面になっていた・・・

ソネフォトを始めたのは、丁度デジ1を買って久しぶりに「ぱしゃぱしゃ」熱がぶり返した頃にソネットからの案内メールをもらったと言う事もあるが、デジカメ画像であるとJPEGのデータも見られる事が出来たのもきっかけだった。

上は自分の画像の物だが、他の方の画像で「これはっ」と思った画像の画像データも見る事が出来るのは参考になると思ったのが参加するきっかけでもあった・・・もっともそんなに熱心にデータを見ていたのは最初の内だけだったが・・・

その内、他メンバーの方たちと交流がはじまっていったが、コメントの応酬が非常に楽しく面白いので、上手い下手はともかくせっせと「撮って出し」していた。

ギリギリでキャプチャーした訳ではないので多少数は増えたであろうが、3年半程の開設期間で167,000程のアクセス、16,000近くのナイスを頂く事が出来た。訪問された方々に感謝です!

いつも訪問して頂き、「お気に入り」に登録して下さった方の中でも、おいらが「お気に入り」に入れるのを忘れていたりした方が多々いらっしゃいました・・・見られているかどうか解りませんがこの場を借りてお詫び致します・・・

メンバーの方々は、それぞれグループで集団移住?的に他のフォトコミュニティサイトに移動したりしている様であるが、このブログ同様「広く浅く」ネタが飛びまくるおいらは、しばらく様子見?と言った感じでブログのみとする事にしました。
終了前には、画像やコメントもブログに移行するサービスが設けられていたが、おいらは2本管理も大変なので移行せずそのまま終了させました・・・が、殆ど投稿前にがオリジナル画像とは別にタイトル付きで「ソネフォトうp済」と言うフォルダーを作って保存しているので、ネタ不足の時に蔵出しでもしようかな?等と考えていたりします。

収益性が良くない等で、ソネットサービス縮小の中の一つでこのフォトも終了した様だが、いつの日かリニューアル復活でもする事を期待して思い出の中に収めておこうと思います。

スタッフの皆様、運営ありがとうございました。

追悼と言う事で、ブログパーツで提供されていたフォトアルバムをキャプチャーして、張って置く事にしました↓。

当然、動かないしクリックしても何も起こらないのですが・・・
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 9

コメント 7

machineko

しまった・・・・・
最後に、自分の「ホーム」の画像を保存しておけば良かった〜(>_<)
by machineko (2010-05-12 05:58) 

green_blue_sky

ソネフォト、遂に終わりましたね。。。
by green_blue_sky (2010-05-12 06:46) 

ひまねね

姉さまへ、
何時で終了なのか正確な所が解らなかったので、月曜朝の出勤前に何ページかキャプっておきました。へへへ・・・

green_blue_sky さまへ、
フォトに画像を出し始めてから、あっという間のここ数年でした・・・
また将来的に再開してくれれば嬉しいのですがね~。
by ひまねね (2010-05-12 07:45) 

白

残念ですよね~。ひまねねさんに初めてお会いしたのもソネフォトでしたし(河口湖の零戦で)。またいつの日か復活しないのでしょうか?

ブログパーツのフォトアルバムが消えてしまって寂しいので、代わりに同じようなモノがないかなぁ、と探しています。
by (2010-05-12 08:56) 

hi−ragi

終わってしまいましたね、、、私も9時に取っておきました。
ソネフォトの画像詳細も参考になりましたよね。
薄暗くても猫が飛んだのが、ピタッと止まってるフォトを見て、
どんな設定なのかと、見たりしてました。本当に残念。
by hi−ragi (2010-05-12 12:13) 

BlackTiger

あ、うちの猫が。。(笑)
私もキャプりました。メインブログの次のネタにするつもりです。
考えることは同じですね。
ブログパーツ早めに消してしまったのはもったいなかったかな。^^;
by BlackTiger (2010-05-12 15:58) 

ひまねね

白さまへ、
他の方々も言っていますが、あれだけ使い勝手のいい仕様のフォトコミュニティーは無い様なので、復活の前にシステム売却?とかも考えられたりしますが・・・どうでしょう?
元々ブログメインの人も画像縮小ツール代わりで使っていた人も多かったようですしね~・・・

フォトアルバムですが、ヨタ8さんのブログにはすでに「フォト蔵」のブログパーツがが貼り付けてありました。使い勝手は解りませんが・・・

hi−ragi さまへ、
使用カメラの情報を見ていて出先で偶然お会いして声を掛けた人もいたり、詳細から使用レンズを推定してインプレを聞かれたりした事もありました。あれは結構良かったです~・・・残念。

黒虎さまへ、
サービス終了後の空虚な画像をそのままにしておこうと思っていたのですが、終了直前何となくキャプって置いたブログパーツがサービス終了後の奴より良さそうなので使うことにしました(笑)。

いつもの通りで長筆乱文のまとめレスですが、ご容赦下さいませ~。
by ひまねね (2010-05-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。