SSブログ

蔵出し直進ズーム [カメラねた]

又OM用のレンズを引き出して、E-3で試してみる事にした。今回のレンズは、シグマの望遠ズーム(ズームθⅢ75~200)。焦点距離的に、今持っているデジタルズイコーのズームと焦点距離が被っているので(ZD50~200)、今まで付けてはいなかったが、最近使ってない直進式ズームを「どんなもんじゃい?」と引きずり出して来た。

MF時代の望遠ズームの主流だった、ピントリングとズームリングが共通で、前後にスライドさせると焦点距離が変えられる直進式ズーム。以前は、スポーツ撮影やレース等動き物を撮る時の主流だったが、AF主流の現代では廃れてしまった?


例によって、Eシリーズ用テレコン(EC-14)を組合わせる。35㍉フルサイズカメラ換算での焦点距離は210~560㍉

定休日の火曜日の昨日、菅生沼で朝ねぐらから飛来するハクチョウさんを狙ってみた。レンズはデジタル用ズームよりは軽量なので取り回しは楽。
露出は、完全オートが出来ないので、マニュアルでシャッター速度を固定してISO感度で調整して行くか、絞り優先オートにして絞り込んで決めるかのどちらか(自動絞りは使えない)。F8位までは何とかファインダーでピント合わせが出来る。ただファインダーが小さいEシリーズなので、例によってピント合わせが間々ならず・・・歩留まり的にはかなり悪い(ぐっすん)。
何とかお見せできるのは、以下・・・


ピント合わせが遅いので、ピントが合った時にはアングル的に外れていることが多い・・・ズーミングは楽なので、昔の感覚を思い出せれば、しめた物かも?

置きピンだと、歩留まりは上がる。
ちょっとカビ玉だが、こうしてみる限りは実用上問題は無い。


最近AFばっかりなので、激しく動き回られると歩留まりは急降下・・・何とか当たりな1枚。

帰りがけにちょっと違う物も撮ったが、下の画像が変なのは腕のせいです(当然?補正もしています)・・・




いつものように精進精進ですが、このレンズ久しぶりに使ったけど、面白いです~。

又使って見ます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。