SSブログ

沼にはまってみる(「零戦をつくる」)・・・ [零戦をつくる]

新潟方面では、夏前から先行スタートしていたD社の「零戦をつくる」。全国的には去る8月25日からのリリース。
ちょっと悩んだが、沼にはまって見る事にした。
そして約1ヶ月。今月29日で5号まで発売されたが、まだ組み始めていません。部品の出し方が小出しすぎるよ出顎~・・・

買い始める前から解っていて覚悟しているのと、買い始めてから解ったちょっと懸念される所が何点か・・・

まずは、このシリーズにはまりかかっている(すでにはまった?)方々のブログでもよく書かれている価格の問題。
「100号」完結の予定で、創刊号は790円。プラス残りの99回1,590円を合計すると158,200円。
ちなみに、この前のシリーズの機関車や戦艦を作っている方のブログだと最後の方で部品が多いため金額が高い号があったりしたらしいので現時点では確定ではないかも?
この他に塗料や何やかんや小物が必要なのでもう少し掛る。
ただし金額的には決して高くは無いと思う、おいらは・・・
「航空ファン」誌の裏表紙に広告を出している「ウイングクラブ」という所で出している1/18の同様な零戦52型(完成品のみだそうです)は、話に聞くと軽自動車の新車乗り出し価格位らしいので、同等のクオリティーならば決して高くは無いと思う・・・

2点目はサイズの問題。
1/16と言う大スケール!プラモデルで以前バンダイが出していた1/24の上を行く巨大サイズ。

上画像は、創刊号の付録(キットは付録扱い)のプロペラブレード。零戦はサイズ比較用の童友社の1/100翼コレクション22型(要組立てですが塗装済みキット)。
完成後は全長56センチ全幅75センチだそうで、まともに作れたとしてもウサギ小屋な我が家では置き場所に困る可能性大ではある・・・
雑誌か写真集で以前見た木箱で梱包した輸送中状態なら場所も取らないかなーなんて。

3点目はちょっと気になるディテールの問題。
創刊号に付いて来たスタートアップDVDや、2号以降の表紙写真を見ると、骨格のみの画像はいい出来なのだが、外板関係はまだベータ版?なのかディテールがあまり・・・な部分が目に付く。
一番気になるのは、主翼の機銃周り・・・


銃口は、主脚並みの径の穴が開いていて、一体何ミリの機関砲が付いてんだー(実機は20ミリです)って感じなのに、薬莢の排出口が開いていない下面。
外板のリリースは予定で行くと最後の方で2年程先なので、ちゃんとした形になる事を期待。
TミヤやHセガワのキットや実機と比べるのも出顎にとっては酷ではあろうが、トータルでそれなりの金額がかかるしスケールも大きいので、これからでも遅くは無いから「素組みで中々」を期待しております。

参考までに、復元機体ですが実機画像は↓

上画像は、河口湖自動車博物館・飛行館のレストアされた零戦21型。
日本国内で見ることの出来る21型は、ここと上野の科学博物館収蔵の2機。オリジナルにかなり忠実に復元された河口湖の零戦は8月のみの公開なので、来夏までは見る事が出来ない。
上野の零戦は、今は常設展示なので開館日に行くといつでも見学は出来るが、こちらの方は戦争末期に補給の途絶えたラバウルでの2~3機?からの合体再生及び複座改造機なので若干細部に工場生産時と違う部分があるのと、被弾補修跡が何かのハッチに見えたりする所もあるので100%信用しない方がいいとおいらは思います。

出顎の本紙(上にも書いたがキットは付録)の模型製作参考資料の中には、河口湖の飛行館内でのみ販売されている「零戦よ蘇れ」の名前も出ているので河口湖の実機も参考にはしたであろうと思われるが・・・
来夏はさらに来場者多くなるなー、河口湖。

我が家の現況は・・・

先に塗装をしています。と言っても「青竹色」ではなく、クリアブルーですが、その理由はいずれ又・・・

経過報告は暫時うpする予定ですが、毎週冊子の通りにはちまちまやらない予定なので形になって来た所を時々ご紹介予定・・・?(続けられるか?自問自答)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
茶々

はじめまして
すごいですね
by 茶々 (2009-09-30 10:39) 

ひまねね

茶々さまへ、
のぞいて下さりありがとうございます(ペコリ)。
昔、進研ゼミ(現ベネッセ)の通信添削も全然送り返さなかったので自然解約されていたおいら。どうなるかは自分でも不安です「零戦をつくる」・・・

茶々さまのブログもちょっとのぞいて見ましたが、おすっちの1歳前後は一番暴れ盛りではないでしょうか・・・
我が家はめすっちなのでまだおとなしい方でしたが、今でもセミなんか見つけるとスゴイ騒動になったりします。

またのぞいて下さいねー。
by ひまねね (2009-09-30 21:14) 

白

うひゃー!完成までに100号もかかるんですか!?
私はてっきり10号くらいで完成するものだとばかり思っていました…。
これは恐ろしく根気と覚悟(あとお金?)がかかりますね。でも作り出すと途中で止めるのもそれまでに浪費した時間やなんかを考えると勇気がいりますね。

完成は早くても2年後くらい?ですか…。どうか最後まで完成して頂けるよう、PCの向こうから応援させて頂きます。
by (2009-10-01 00:22) 

ひまねね

白さまへ、
創刊号に付いていた「シリーズガイド」では、50号まででエンジンが出来上がるそうなのでこの大きさならエンジンだけで挫折と言うのもありかな?的な感じで始めて見ました・・・
最近、塗装済みのパチパチキットしか作ってないのでちょっと不安ではありますが。

そう言えば、白さんのブログアドレスって・・・21型ですか?
by ひまねね (2009-10-01 08:00) 

白

こんばんは^^
 
うお!すごいトコロにお気づきですね。きっと過去にアクセスして頂いた何万という方の中でこの事に気づかれたのはひまねねさんが初めてだと思いますよ!!素晴らしい!そして有難うございます♪
by (2009-10-01 19:31) 

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。