SSブログ

テスト&トライ・・・ [カメラねた]

前記事に書いた様に、今週の火曜日8日は百里基地に行って来ました。週末が基地祭なので、編隊飛行や機動飛行の練習を見られるかと思ったのですが、結論から言うと基地祭の練習関係は殆どありませんでした・・・
午前中は通常訓練の動きは結構あったので、今回は色々テストと流し撮りの練習に路線変更しました。
まずはテストその1。
風は北風の予報だったので、滑走路南端(いつも直行のアラートハンガー前辺り)からの離陸が予想されたので今回は新機材投入。

ホームセンターで偶然発見したイヤープロテクター。新滑走路使用中の百里基地、フェンス脇でも滑走路との距離が短いので耳栓が無いと1日中はちとツライ・・・耳穴に差し込むタイプは以前買ったのだがおいら的に違和感が馴染めないので、ヘッドセットタイプにしてみました♪
これは結構アタリでした!流石にまったく無音にはならないのでタイミングは計れるし(音はかなり遮音されるが、地響きは届く)、エアーバンド受信機のイヤホンを耳に差して被っても圧迫感が無いのと音声が聞きやすいのはグッドでした。
「こんなの必要かー?」と思った方もいるでしょうが、現時点での百里基地では、必需品です(断言)。まあ既存滑走路の改修が完了すると要らないかもしれませんが。

そして流し撮りのトライは・・・


中々うまく行かないですねー。

上は当たりの方かなー・・・

流れが少ないし、地面がナナメに・・・

頭だけブレブレで・・・
うーん悔しい・・・

E-3を手にして約1年ちょっと。大分馴染んできたので、ちょっと縦位置流しもやって見ましたが。
下はまあ見れる画像。でも「流し」的には少ない・・・


ちなみに、オリンパスのE-3は、ボディー内手ぶれ補正が付いているが、おいらの飛行機撮りの場合は撮り方のせいか悪い方に影響するので今回はすべてOFF。

そして、テストその2。

アダプターを介してOM用のズイコー50ミリ+Eシリーズ用テレコン(EC-14)を装着してのトライ。

焦点距離は35ミリフイルムカメラに換算すると約140ミリ相当。当然ピントはマニュアルなのと絞りがオートにならないのが動き物撮りにはツライが・・・

とりあえずピントは絞り開放の一番明るい状態で任意点に「置きピン」をしておいて、絞り込む。レンズの関係上シャッター優先オートは使えないので、絞り優先オートにして流し撮りが出来る位の絞り位置に。

F11でシャッター速度が1/100秒に落ち着いたので、これでトライ。50ミリのレンズなので、被写界深度は結構稼げるので後はひたすら振り回して「かしゃかしゃ」・・・



画角的には、この位の焦点距離で丁度良い現在の百里基地西側。でも、お尻はみだし・・・



OMズイコー50ミリで撮った中で、この辺がまあアタリかな?って感じです。流石にカッチリ感はデジタル用ズイコーには負けるが・・・

そういえば、この機体、ドロップタンクも付けない近年では珍しく?クリーンな状態だった。タッチアンドゴーをしていたが、身軽な感じがした。



前記事にも書いたが、午後の飛行をちょっと見て1時半に撤収しました。帰り道は結構いい天気だった。何だかなー・・・





おまけ



久しぶりに来て見ると、茨城空港ターミナルは結構形になっていた。



ターミナル工事の関係で以前は入れた部分が一部NGになっていた。

この辺で離陸を前から狙うとすると、新県警格納庫辺りに行かないといけないのかなー、次回の調査項目と言う事にしよう。



結構朝からギャラリーも多かった(混雑と言うほどではないが、普段に比べて)アラートハンガー前、サービスで「お手振り」をしてくれるパイロットもいらっしゃいました。



さて、週末の航空祭本番、近所の方のツテで農協?バスツアーにて出撃予定だったのですが(休みもらいました・・・社長様渋々受理)、天候の関係で稲刈りが遅れているとの事でバスツアーは中止・・・バイクで単独展開も考えたのですが、悪名高い百里の基地祭渋滞・・・まだウダウダ考え中です。とりあえず休暇はそのままにしてありますが・・・



どうしよう?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。