SSブログ

【ファントムⅡ】欲しいけど高いんだろうな~【解体ショー?】 [飛行機]

こんなニュースを見つけました。

退役F4戦闘機の部品売却を検討
 防衛省、愛好家需要に期待

(上大文字は、元ネタの共同通信記事へリンクしています)
「兵器」としての性格上廃棄処分の基準が厳しい防衛省の装備品ですが、ヲタな隊員が意見具申したのか?個人的には面白い流れになって来ました。

おいらのお財布の中身が間に合えば、色々欲しいのではありますが、この辺の需要層の相場的な事を換算すると多分手が出せない価格になりそう・・・
また、記事では「操縦かんや座席」なんて書いてましたが、百里基地内でモニュメントになっている様な垂直尾翼丸ごとなどもあればいいな~(価格はともかく)と思ってしまったひまねねであります。

今後に期待・・・
でも、マッコイじいさんみたいな人が金に糸目つけず大人買いしたりして。
まだイランでは現役バリバリだし。


おまけ
タイトルの【 】書きを見てもらうとお分かりの様に、このF4戦闘機のサブネーム「ファントム」としては2代目であります。
初代は活躍期間は短かく実戦での活躍も皆無でしたが、世界初のジェット艦上戦闘機と言う実績を残しております。
初代、2代目とも製造メーカーは今は無きマクドネルダグラス・・・
今ではサブネームに「Ⅱ」とか「2」が付けられるケースが増えて来ました(ライトニングⅡとかサンダーボルトⅡとか)が、戦闘機カテでは「Ⅲ」はまだ確か無いはず。

「ファントム」と言うネーミングも打ってつけな感じもするので、究極なステルス戦闘機のサブネームで「ファントムⅢ」を期待しますです。
現状の電波遮蔽にプラスして視覚的にも遮蔽する機体なんて・・・

アニメやSFの見すぎですかね~・・・

2020年の挑戦・・・フォッ・フォッ・フォッ~・・・


おまけのおまけ
個人的希望ではありますが、この企画?上手く行けば陸自の小銃なんかも「無可動実銃」加工して放出したら結構需要があるかと。
まぁ外で振り回されたら見た目は解らなく騒ぎになるので実現したとしても購入者の身上調査はかなりキビシイ物になると思いますが・・・




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今頃気づいた罠の向き [その他色々・思いつくままに]

元日に投稿したイラストをよくよく見てみたら素朴な疑問が。

ねこさんの足元のネズミ捕りの向きがちょっと変?向き的にはねずみさんが仕掛けたような感じにも取れます。
作者の方も干支のねずみさんを気遣って作画したのか?詳細は不明ですが、「窮鼠猫を噛む」的な仕上がり・・・そうなると追加で入れた文言がちと不釣合いになってしまう。

新年早々失敗したかな?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一般名詞なのにNGになる言葉 [その他色々・思いつくままに]

年末年始くらいは家でのんびりしたいと思っているひまねねです~。
のんびりしついでで、ちょっとブログも更新しようと思いラジオで箱根駅伝を聞きつつパソコンに向かっております。

今回は、一般名詞のはずなのに業務で使えない言葉のお話。

今までハッキリとは書いておりませんでしたが、おいら自動車関係の仕事をしております。
今まで、ほぼほぼメカニカル系の業務だけでよかったのですが、営業を引き継ぐ事になり昨年から販売系の業務もする事に。




続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

【令和2年】謹賀新年【2020】 [その他色々・思いつくままに]

新年明けましておめでとうございます。
image.gif
年末買った年賀状素材集におもしろい絵があったので、ちょっといたずらしてみました。

昨年は個人的に色々と激動な1年でしたが、今年は穏やかに過ごせればいいなぁ~と思っております。

なるべくマメな更新を心がけようと思っておりますので、お付き合い下されば幸いであります~・・・
本年もよろしくお願いいたします。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [個人事業主になっちゃった]

また間隔が空いてしまいました・・・
お店の営業も今年は今日で終わりの予定ですが、なんとか収支トントン位で新年を迎えられそうです。
明けた新年も同じ事の繰り返しで気が抜けませんが、もう一つ重要な事がありそちらの方はかなり心配しております。それは・・・

確定申告



の事。

4月から数ヶ月は出納をまとめたりしていたのではありますが、忙しさにかまけてその後おろそかに・・・入出金の帳票類は月ごとのファイルを用意して日にち別に収納してはいるのですがそれを青色申告用に紐つけしなくては・・・
会計士に丸投げと言う手もあるのですが、今年は出来れば自分で申告までいければいいな~なんて思っている物でして。

来週一週間は正月休みな予定ではありますが、帳票整理期間になりそうな気配が。
まぁそんなこんなでドタバタな年末年始でありますが、皆様良いお歳をお迎えくださいまし。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今・「あればいいな~」と思う物 [その他色々・思いつくままに]

最近、昭和生まれのオヤジには理解できない行動をする人とか事件が増えて来ました。

ちょっと前に泥酔騒ぎを起こしたばかりなのに、また皇室行事で泥酔して街でよく見かける酔っ払いの様な品の無い言動をしたあの人とか、
「一生刑務所に入りたい」と称して縁もゆかりも無い人を危めた殺人事件を起こし、裁判で凶器のナイフを見せられると、「出所したら人を殺すために、また新しい物を購入するので要りません」とほざく奴とか・・・

こんな方々のために、あればいいな~とふと思い出したのは、個人的呼称「デスラーの穴」。

「日本政府に下品な奴は不要だっ!」とか、「改悛の情の無い人間を長く収容する予算はありませんので、サヨウナラ」・・・なんて。

あまり乱用するとタイヘンな事になってしまいますが、あればいいなー。


って、自分が落とされたりして。


実は、アベチャンが似たような物を持っているとか・・・
その名も「アベシュレッダー」・・・チャンチャン。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私は〇▼×が嫌いです・・・ [その他色々・思いつくままに]

ようつべを彷徨っていると、懐かしいこんな画像を発見!

伊武雅刀さんの「子供たちを責めないで」。
司会は井上順さんなので、確か「ミュージックステーション」での光景かと。

久しぶりに歌と言うよりは語り?演説?を堪能しましたが、この曲?(語り)ってリメイクすると今の世にバッチリな感だと思うひまねねであります~。
「私はアベチャンが嫌いですっ」とか、「私はHOだかが嫌いですっ!!」とか・・・

とは言え、上手く歌詞を作っても放送禁止になるんだろうな~・・・



おまけな独り言


HOだかって、合法な酒類を飲用してもキケンな人な感じ・・・懐かしな「超人ハルク」みたいに。




おまけなおまけ

当時一世を風靡した?スネークマンショー。
買ってきたCDの中に会ったのが、「渋谷駅のTンつぼ小僧」・・・これは恐ろしかった!
特に、最後の方のSEが。











nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

【文化放送】小さい間違え見つけた【JOQR】 [その他色々・思いつくままに]

ブログ保守を兼ねての揚げ足取り投稿であります~・・・

数十分前のお話。
お店でラジオを聴きながらパソコンをいじっていました。
ラジオから流れている番組は、文化放送の「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」。この番組って生放送では無く録音した物をOAしているので、交通情報などのリアルタイムコンテンツとの接続に妙な間があるのですが、今日はそれ以外にもちょっとした間違えが。

リアルタイムの交通情報が終わった後、録音音声に戻り「次の交通情報はトレンディエンジェルのPePePeラジオの中・・・」と桃子さんの声。その時は別に気にせずにパソコンに向かっていたのですが、番組が終わり11時になった時に「あれっ?」。
と言うのは、今日は祭日なので祭日不定期な「キューピーメロディックホリデー」のOA日でした。

やっちまいましたね?ふふっ。

「だから何だっ」って言われても仕方が無いお話ではありますが、最初に書いたようにブログ保守を兼ねてネタにした次第です~・・・

さぁっ、ちったぁ仕事しなくては・・・年が越せなくなってしまう。


お粗末でした~


追記
桃子様、ご入籍おめでとうございます~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近めっきり見かけなくなった物・・・ [くるまネタ]

お久しぶりであります!何とか生活しておりますです。ハイ。

帰宅後ネットをつらつらと見ていると、新型機材のスピード違反取締りの話が出ていまして、「そう言えば、最近すっかり見なくなったな~・・・」と言うのが今回のタイトル。

それはと言うと、
反対車線で行われている速度違反取締り(ネズミ捕り)を見かけた後に、対向車に「オイっ、やってるゾっ!」的に教えるパッシングライト。

平成が始まった頃くらいは、教えられたり教えたりした記憶もあるのですが、最近はすっかり廃れたようで見かけなくなってしまいました。あうっ。

今は廃れてしまった様だし、知っていたとしても下手にパッシングなんかすると逆に事件になりそうだし・・・

昭和生まれのおいらは、以前は年長の方が言っていた言葉が実感出来るようになって来ました。

「昔は良かったな~・・・」

知ってるみんなと繋がりたがる現代よりも、「袖振りあうも他生の縁」的な触れ合いが会った当時の頃の方が良かったかな~・・・と思う今日この頃であります~。












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新たな詐欺ネタな予感が・・・【イートイン脱税?】 [その他色々・思いつくままに]

ブログ引越しも検討したいけど、そこまで気が回らないここ最近なので新規投稿しちゃいます。

消費税が上がってから、「イートイン脱税」なる言葉が広まっているなんて話をラジオでちらりと聞きました。
コンビニで、持ち帰りだと特定軽減税率で8%が適用になる商品を購入後そのまま店内のイートインコーナーで飲食してしまう行為らしい。

行為の是非や店員の対応に付いては書きませんが、ここで気になったのが、「詐欺ネタになるかも?」なんて考え。

年下が多いであろう店員の言葉には耳を貸さないけど、権威には弱い高齢者狙いで、「イートイン脱税監視Gメン」を語る奴が現れたら・・・
それなりな容姿服装で、差額2%分だけではなく「重加算税」などと言って高額な金額を請求したりとかして・・・

予言ではありませんが、似たような輩が多分出てくるでしょう。
十分お気をつけの程を。




おまけ、
やはりラジオで聞いた話ですが、上記の税率の関係で購入したコンビニの外に出て脇で飲食される方も見かけるとか。
多分年代的には60代以上の方が多いかと思いますので、中々上手く行かないかと思いますが、やはりコンビニ脇で喫食や雑談される際は、
「ウンコ座り」
でだべって欲しい物であります。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。