SSブログ

最近めっきり見かけなくなった物・・・ [くるまネタ]

お久しぶりであります!何とか生活しておりますです。ハイ。

帰宅後ネットをつらつらと見ていると、新型機材のスピード違反取締りの話が出ていまして、「そう言えば、最近すっかり見なくなったな~・・・」と言うのが今回のタイトル。

それはと言うと、
反対車線で行われている速度違反取締り(ネズミ捕り)を見かけた後に、対向車に「オイっ、やってるゾっ!」的に教えるパッシングライト。

平成が始まった頃くらいは、教えられたり教えたりした記憶もあるのですが、最近はすっかり廃れたようで見かけなくなってしまいました。あうっ。

今は廃れてしまった様だし、知っていたとしても下手にパッシングなんかすると逆に事件になりそうだし・・・

昭和生まれのおいらは、以前は年長の方が言っていた言葉が実感出来るようになって来ました。

「昔は良かったな~・・・」

知ってるみんなと繋がりたがる現代よりも、「袖振りあうも他生の縁」的な触れ合いが会った当時の頃の方が良かったかな~・・・と思う今日この頃であります~。












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新たな詐欺ネタな予感が・・・【イートイン脱税?】 [その他色々・思いつくままに]

ブログ引越しも検討したいけど、そこまで気が回らないここ最近なので新規投稿しちゃいます。

消費税が上がってから、「イートイン脱税」なる言葉が広まっているなんて話をラジオでちらりと聞きました。
コンビニで、持ち帰りだと特定軽減税率で8%が適用になる商品を購入後そのまま店内のイートインコーナーで飲食してしまう行為らしい。

行為の是非や店員の対応に付いては書きませんが、ここで気になったのが、「詐欺ネタになるかも?」なんて考え。

年下が多いであろう店員の言葉には耳を貸さないけど、権威には弱い高齢者狙いで、「イートイン脱税監視Gメン」を語る奴が現れたら・・・
それなりな容姿服装で、差額2%分だけではなく「重加算税」などと言って高額な金額を請求したりとかして・・・

予言ではありませんが、似たような輩が多分出てくるでしょう。
十分お気をつけの程を。




おまけ、
やはりラジオで聞いた話ですが、上記の税率の関係で購入したコンビニの外に出て脇で飲食される方も見かけるとか。
多分年代的には60代以上の方が多いかと思いますので、中々上手く行かないかと思いますが、やはりコンビニ脇で喫食や雑談される際は、
「ウンコ座り」
でだべって欲しい物であります。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越すかな? [その他色々・思いつくままに]

メンテナンスとドメイン変更とかで日中アクセス出来なかった今日のソネブロ。

メンテが終わって見るとログイン出来ない・・・IDとPWは新規に入れ直さなきゃ行けない様子なのですが事前にメール通知が無かった・・・(はず)。

まぁ最近SNS全盛なので、もうそろそろオワコンな個人使用が多々であろう(?)プロバイダー提供なブログサービス。
メンテするだけでも感謝しろっ・・・的な感じなのですかね~。ソネットさんは。

プロバイダー契約もあるので、容量等が有利なので長年利用していたソネブロですが、メインなプロバイダー契約も含めてお引越しな時期なのかも?

とは言え、10年以上蓄積した容量が引き継いでもらえるのかが不明・・・だし、なんか昔の記事の画像が消えてるし。


お店のブログで使っているラいぶドアさんにでも聞いて見ます~・・・




使い勝手が良かった、「ソネフォト」。今で言うとSNSの走り位だったかと思いますが、採算が合わない?ためかサービス終了してもうすぐ10年。
ジジイな言い方ですが、あの頃は良かった。

いわゆる「中の人」の介在感も感じられるほんわかしたコミュニティーだったと記憶しているのですがね~・・・

そろそろお酒が回って来ましたので今日はこの辺で仕舞いにします。










タグ:ソネブロ変
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。