SSブログ

ひまを火葬してきました [うちのねこ]

前記事の下の方にちょろっと書きましたが、昨日ひまの火葬に行って来ました。

ペットの葬儀会社への依頼ではなく、公営の斎場での火葬だったので予約状況の関係でちょっと間が空いてしまいました。
こんな陽気なので亡骸が傷んでしまうのが一番の心配事でありましたが、何とか息を引取った状態のまま送り出す事が出来ました。

お店を午後臨時休業にして一度自宅へ戻り、納棺・・・と言ってもみかんの段ボール箱ですが・・・
動物病院からお供えの花が贈られてきたので、中だけでもそれらしくと手向けの花で使わさせて頂きました。
hana.jpg
助手席へ箱を載せ、向かう先は越谷市営斎場。
料金は市外在住者扱いになるのですが、自宅最寄なのと個別火葬お骨上げ対応でしたのでこちらを利用しました。
4時からの火葬時間でしたが、やはり人間よりかなり小さい関係で焼き上がる時間も早く、1時間ほどでお骨上げも完了し、小さな骨壷を助手席に置き、帰路へ。

火葬も終わり、おいら的には気持ちの区切りも付いてきましたが、ねねはそうでも無いようでして・・・
さすがに10年以上一緒にいたためか、何だかひまを探している様な動きがまだありますです。



まさおはあんまり変わらない感じに見えます・・・






おまけ?と言うほどではありませんが、埼玉県のホームページで動物用火葬炉を併設する公営火葬場が掲載されているページがありましたのでリンクを貼っておきます。
「ペット葬儀のトラブルが増えて来ています~埼玉県ホームページ」




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

ぷるまま

お悔やみ申し上げます。
すっかりご無沙汰しているところで驚きました。
ひまちゃん18年仲間と一緒に幸せな毎日だったと思います。
ねねちゃん寂しいでしょう。
虹の橋で元気になってみんなを見守っていることでしょうね。
安らかに・・・。

by ぷるまま (2019-09-17 20:55) 

市丸

ご無沙汰してしまい、お悔やみも遅れて申し訳ありません。
ひまさん‥‥残念です。
目の上の模様が特徴的な猫さんでしたね。
ご冥福をお祈りします。
by 市丸 (2019-09-18 13:28) 

ひまねね

ぷるままさま、市丸さま、ご無沙汰しております。
こちらこそ気づくのが遅くなりすみませんです。

ご弔意ありがとうございます。ひまも喜ぶと思います。
投薬治療でここ数年小康状態でしたが、夏前くらいから体重の減少が進み、一気に真夏になったのが追い討ちをかけた様です。

長いような短いような18年でした。ひまもどこかでのんびりしていると思うようにしてます。

最近ブログ更新や巡回もさぼり気味ですが、また時々のぞいて下さいませ。
by ひまねね (2019-09-26 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。