SSブログ

スキル最低な「調査員」・・・ [その他色々・思いつくままに]

お店から帰宅して一息付き、メールチェックをするとこんなタイトルのメールがありました。

「仕事のご健闘を祈り致します。」


細かく言うまでも無く、いわゆる「迷惑メール」なのですが今回はちょっと自身の設定と文言の関係が全然なっていないのでちょっと晒しちゃいますです・・・


メール内容前文は以下の通り。
私は某探偵社の調査員と申します。お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。仕事中で貴方が身分があるであることを見つけました。それで貴方が人知れずの一面を了解しました。私にとっていい見つけると思います! もし私はこの材料を公開したら、絶対貴方にとって悪い影響があります。もしこの資料を貴方に渡したら、私達にとっていいじゃないの。 お客様と社長さんは私に「貴方が貴方の家族はとても大切」だと言いました。 貴方は私の要求を満足すればいいんだよ。もちろん、貴方は警察に連絡してもいいんです。でもね、私のノートに貴方の電話と住所を全部書いていますよ。 私の指示を操作しないと全部のことをご家族にお知らせしますよ。チャンスは一回しかない、手紙が二度来ないから。 24時間以内に2個つのビットコインを支払ってください (Bitcoinウォレットアドレスは削除しました) Bitcoinをもらってから 私達は世間で知り合ったことを忘れている、これから貴方は何にも危険が無いです。すべて悪い物を隠滅します。 覚えてね、まぐれ心を持ってないでくださいね、チャンスは一回しかないよ。 ご家族の幸せを祈ります! 6063;の幸せを祈ります! 'k�ޠ=-=-! 'k�ޠ=-=-�--�--�


さぁこの変なメールを細かく添削して行きましょう!まずは最初の方。
私は某探偵社の調査員と申します。

某探偵社の調査員と言うお名前ですか・・・これはこれはwww。
某探偵社で調査員をしている者です。だったらまだ信憑性も上がるのにね~。
続く文言がまた意味不明・・・
お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。

たぶん、「お客様に頼まれて貴方のことの全面追跡調査を行いました」と書きたいのでしょうが、接続詞が変なのを割り引いてもこれから調査を行うぞ的な宣戦布告文章・・・
この後に続くのがこちら。
仕事中で貴方が身分があるであることを見つけました。それで貴方が人知れずの一面を了解しました。私にとっていい見つけると思います!

何を言いたいのか何となく解りますが、どこで幼少期を過ごしたのだろう?
少なくとも、おいらが暮らした事がある東京や千葉とか、今住んでいる埼玉や親戚のいる新潟の人じゃないな~・・・あうっ。
続いてちょっと下の方に出て来た文言で、調査していないのが露呈。
お客様と社長さんは私に「貴方が貴方の家族はとても大切」だと言いました。

あの~ぅ、ちょっといいですかぁ~・・・


(懐かしのフカキョン「富豪刑事」より)
私、『個人事業主』なのですが。法人では無いので「代表」って肩書になりますが・・・文章の「社長」ってどこの社長さんなのかな~www。
この後、最近お約束なビットコインで振り込めとかな文言が続きますが、最後の方がまた意味不明な文言。
ご家族の幸せを祈ります! 6063;の幸せを祈ります! 'k�ޠ=-=-! 'k�ޠ=-=-�--�--�

「6063」って誰よ?
おいら、海底人とかゼントラーディ人みたいに名前に番号付いてないからっ!!
って、マイナンバー付いてたっけ・・・使ってないけど。
その後の文字化け?は更に意味不明。

こんな文章でメールを送ってくる「調査員」・・・実際いたとしても多分コミュニケーション能力が欠如していて満足な「調査」は出来ないかな~・・・
お疲れ様です。

まぁ、文章を精読しなくてもメールのヘッダーを見れば迷惑メールなのが一目瞭然なので皆様もご確認下さい。
こんなメールは大抵「cc」で送られてくるので送付先メールアドレスが数珠繋ぎで出て来ます。

しかし、どこの国の人がせっせと送ってくるのかな~・・・この手のメール。

このレベルの文章なら引っ掛かる事も無いかと思いますが皆様もご注意下さいませ。
















明日はひまの火葬です・・・



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Fog

あっ・・・
我が家にもきましたが・・・
スルーしました
by Fog (2019-08-14 23:14) 

ひまねね

文章的には以前よく来ていた、自称「ハッカー」の文言と酷似してますね~・・・
最近は、アップルとかアマゾンを語るメールも多くなって来ているので、とりあえず宛先を見て識別しております。
by ひまねね (2019-08-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。