SSブログ

連休で困ってます・・・ [その他色々・思いつくままに]

始まりは連休の始まり位でした。左手の中指の指先に違和感が・・・
yubi.jpg
爪の脇あたりが軽く物に当たったりしただけでも痛いのです。関節よりも先の方なので打撲とかではなさそう。
ググって見ると通風とか関節炎とかがヒットして来ましたが、どうもその辺では無さそうなので更に検索するとそれらしい症状が引っ掛かりました。どうやら、

『爪周囲炎』


な様子(日本整形外科学会のページは『こちら』)。

爪脇の逆剥けなどから雑菌が体内に入り込み炎症を起こすとの事でして、仕事柄手が油まみれになったり、冬場は手あれがひどくて油まみれになってもあまり熱心に手を洗ってなかったおいらは正に「罹って下さい」な病気。
症状は、炎症のため痛み、腫れが始まり、進行すると膿がたまって来ると言う物。

治療方法は抗生物質投与と冷湿布との事なのですが、困った事なのは只今10連休の真っ最中と言う所。
自宅及びお店周辺の休日当番医院を検索して見たのですが、この連休も仕事をしているおいらにはちょっと行って的な場所に病院が無いので困りました。

なるべく手を使わなければいいとは思うのですが、左利きなおいらので中々そうも行かず一晩寝て朝起きると少し腫れは引いてくるのですが、昼間仕事をしているとまた腫れが進行の繰り返しなここ数日。
まだ膿が溜まってパンパン状態にまでは至っていないので連休明けまで様子見と言う事にしていますが、困りました。

今までも手には過酷な労働環境で何年も過ごして来ましたが、この症状は初めて・・・加齢のせいなのか疲労蓄積のせいなのか・・・良く解りません。

ふぅっ。




nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 5

ヨタ8

自分は、へバーデン結節・・・・、
歳を重ねるごとに、色々と出て来ます(>_<)
by ヨタ8 (2019-05-04 19:45) 

Fog

あらら!
お大事にしてください。
自分は昨年足の巻爪から化膿して
オペで爪を修正しました(;´Д`A “
by Fog (2019-05-05 02:04) 

ひまねね

ヨタ8さま、FOGさま、コメントありがとうございます。

ヨタ8さまへ、
「ヘパーデン結節」、検索中にヒットしましたがかなり辛そうな症状ですね~・・・お大事にして下さい。

FOGさまへ、
数日前に化膿して皮膚の下に膿が溜まり始めたので、タオル噛みしめながら針とカッターでちょっと切開して見たのですが、中々「どばっ」と出ない物ですね~・・・いくらか楽にはなりましたが。
幸い雑菌が更に入り込むと言う事はありませんでしたが、朝はしぼんでいて日中は腫れがまた大きくなると言う繰り返しのここ数日です。

お互いに健康に留意しましょう。

by ひまねね (2019-05-05 08:19) 

ZENON

自分も先日、顎の付け根のリンパが腫れて奥歯の下なので、2日弱ほどまともにモノが噛めない日が有りました。
やはり、この歳になると色々と無理が聞かないというか、身体の耐久性が無くなってきているようで・・・。
by ZENON (2019-05-07 00:02) 

ひまねね

ZENONさまへ、
最近身体の抵抗能力が低下すると何かしらの症状が出てくるようになって来ているのですが、今回の症状は初めてでした・・・

老眼も進行して来て、遠近両用のメガネではないため、ホームセンターで買って来たハズキもどきを着けて本を読む今日この頃であります。
by ひまねね (2019-05-07 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほっと一息保守・・・ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。