SSブログ

撮りゃしないよ・・・ [お出掛け話]

今日は定休日なのですが、残務がありちょっとつくば市まで行って来ました。
折角なので帰り途中に立寄ったのが、「ワープステーション江戸」

何だか紆余曲折の上、今ではNHKエンタープライズが管理する見学も出来る時代劇オープンセットと言った位置付けみたい。

事前にちょっと調べており今は場内撮影禁止な様子でしたが、ネット上に場内画像も結構あったのでダメ元でカメラを持って行きましたが、入場時に受付のおばちゃんから念を押されました。

「館内は撮影禁止です」

カメラバッグをクルマに戻しに行くのも面倒なので、そのまま場内IN。

収録の撤収スタッフ(備品に「緑山」と書いてあったのでTBSかな?)とか別な?打ち合わせスタッフの人は結構いましたが、平日日中なので見学客も殆ど皆無な場内。

そんなに広い公開エリアでは無いので、「さらっと一回りして帰るか」とちょっとウロウロしましたが、管理棟近くの公開していないエリア(大正?昭和初期?位の街並み)の境目辺りを歩いていると背後に気配が・・・何だか下手な岡っ引きの尾行みたい。
奥の方までは付いてこないのですが、管理棟近辺をウロついていると何故か付いてくるおじさん。
何回目かに気配を感じた時、振り返って言っちゃいました。

「撮りゃぁしませんよっ!」



その後、ちょっと会話しましたが、おじさんが言うには非公開エリアへの侵入防止のため見ていたとの事。そんなら尾行?なんかしないでちゃんと制服の警備員を配置して巡回させりゃぁ良いのに・・・コワイゾ、NHK。



どう言う経緯で撮影禁止になったかは不明ですが、ロケも無い時に記念写真も撮れず飲食設備も最小限。おまけに職員のストーキング・・・入場料は400円とリーズナブルなのは良かったですが、公開する意義はあるのかな?と思ってしまったおいら。
撮影スタッフの方のためなのか、管理棟周辺に何故か今時喫煙エリアが多数設けられているのも印象的でした。

タバコは今でも火を付けるたばこを相変わらずスパスパしてますが、テレビ断民なのでNHKとは契約すらしていないひまねねがお送りしました。
それでは、ご機嫌よう・・・



おまけ?
入場時もらったパンフレット。

セットなので、実在の歴史的建築物の様な素材は使っていません。
そんなセットでも映像で見るとスゴイのは、撮影や照明さんなどのスタッフの尽力かと。





nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

Fog

ひまねねさま
ご無沙汰しております。
緑山スタジオはTBSグループですが
TBS以外にも貸し出しを
しているので何処の収録かは微妙ですね・・・
ついでに喫煙所は待ち時間の長い
その業界の方々の必須アイテムかも知れません。


by Fog (2018-05-22 22:33) 

ヨタ8

三年位前は、撮影可能だったんですがね~、
何でしょうね??

by ヨタ8 (2018-05-23 06:34) 

ひまねね

fogさま、ヨタ8さま、ご無沙汰しております・・・
確かに以前は撮影OKだったのが、近年不可に変わってしまった様です。

「収録風景を撮らなければOK」みたいな記述も見かけたので、カメラ持って行きましたが、ダメでした。
比較的近い所にあるので、これならもっと早く行っておけば良かったと思ったのですが、後の祭りであります・・・

喫煙と言えば、勤務先のお客さんでやはりNHKのロケスタッフの方がおりますが、結構スパスパしていました。
業界での喫煙率は現在の日本の平均率よりかなり高いのでは無いでしょうか?

話は変わりますが、最近鳴りを潜めていたNHKの集金人が久々に自宅に訪れた様です・・・バトルになるのか?ちょっと楽しみ?です~。
by ひまねね (2018-05-23 07:30) 

ZENON

2〜3回ほど自転車で行ってブログのネタにもしましたが、ハッキリ言って「潰れたテーマパーク」そのもので、公衆トイレ以上の価値は無い建物と言って良いんではないかと?(笑)
by ZENON (2018-05-24 23:11) 

ひまねね

ZENONさまへ、
非公開の大正昭和?エリアが公開されると又いくらか面白そうな所になるかもしれませんが、あの内容で入場料まで取られるのでは、ちょっと・・・
リピーター率は低いエリアではないかと。

帰宅後調べたのですが、撮影禁止の件はこんな人たちも一因なのかなと・・・
http://www.cosp.jp/event_place.aspx?id=195
by ひまねね (2018-05-26 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土浦にて・・・訃報 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。