So-net無料ブログ作成

E-3中破(その1) [カメラねた]

我が家のメインデジ1のオリンパスE-3。
今月初めの、河口湖に零戦を見に行った時に中破しているのが発覚・・・

河口湖自動車博物館の、零戦が展示されている飛行館内で一回り「ぱしゃぱしゃ」し画像チェックをしようと、普段は液晶側を本体側の方に収納してしてあるフリーアングルモニターを出そうとすると・・・カバーが割れて?うまく出てこない。
現地では何とか引きずり出して事無きを得たので、帰宅後、おいらの入院前にちょっと調べてみた。

こんな感じで、普段は液晶モニターの保護のため何も無い方を表側にしてある事が多い我が家のE-3。

貼り合わせのカバー固定ネジの受け側がバカになってしまっていて、引き出そうとすると外側のカバーのみ出てこようとしてしまう・・・反対側は、本体側に付いた飛び出し防止の突起で押さえられていて、完全体なら引き出そうとする力の方が強いため普通に開けるのだが、この状態で無理に開こうとすると裂けてしまう。

部品だけ販売してくれるのであれば自分で交換しようかなー等と思っているので、後学のためにカバーを外してみる事にしました。当然、傷口がこれ以上広がって完全にメーカー修理となっても自己責任と言う事で・・・
もうメーカー保証期間も過ぎているし、販売店オプションの保証延長も付けていない我が家のE-3・・・

必要な物は、精密ドライバーセットのみ・・・携帯電話の様な特殊な頭形状ではなく、単純な+・-だけで事が足りる。
このカバーは、小ネジ4本止め。壊れている方はネジの頭が見えるが、反対側は丸い目隠しで隠されている。と言ってもシール状の物が貼り付いているだけなので、精密ドライバーセットの一番小さいマイナスで軽くこじると目隠しが外れてネジの頭が見える。

モニターを回しながら残ったネジを1本ずつ外すとカバーが取れる。

メクラ蓋が付いた壊れていないネジの方は、モニターや基盤が付く金属フレームにネジがはまるので壊れる事は無さそうだが、壊れた側の造りは正直言って良くない造り・・・
ネジが入る部分の樹脂が欠けて押さえが利かなくなっていた・・・

壊れた部分を良く見ると、ネジ部に金属ナットが鋳込まれているとか、金属板で当て板がされている等もない・・・これじゃ強度的にはちょっと役不足・・・
家庭用家電機器の外回りの部品ならこれでいいとも思うが、開閉頻度が高いこの部分でこの造りと材質はちょっとね~・・・壊れるとやっかいそうなヒンジ部分が壊れないように、あえて弱い部分を作っているのかもしれないが、現時点で詳細は不明だし消耗品ではない箇所なので今後度々壊れられると貧乏人にはツライ。

発売後初めてオリンパスショールームで見た時の第一印象が的中した・・・自分の身に降りかかって来なかったためあまり気にしていなかったが、ネット検索してみるとこの手のトラブルは結構多いようだ。

破片がさらに悪さをしないように、欠けた部分を取り除き、透明梱包テープで貼り合わせて応急修理完了。
このままでも、通常の使用には支障ないとは思うが、E-3の売りの一つの防塵防滴はモニター部分に関しては効かない状態と、見栄が良くないので近日中に修理予定。部品もいつまで出てくるか解らない?オリンパスの光学ミラー付きデジ1(現行生産品ではありますが)・・・マイクロばっかり頑張ってて最近あまりやる気のない?通常フォーサーズ・・・

バイクの要修理が一段落したと思ったら、今度はあちこちに飛び火・・・自分の体までいかれるし・・・うーん・・・

今びっちりお札が入った財布が落ちていたら、絶対ネコババすると自分でも思っているひまねねです~。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ヨタ8

部品だけで、出してくれれば良いのですけどね・・・
部品のみの供給はしてませんとか、多いですからね(>_<)
僕も、買ったのは良いけど、壊れたら、どうしようかと思ってしまいますね!

by ヨタ8 (2010-08-20 04:46) 

ひまねね

ヨタ8さまへ、

入院中に記事だけ下書きしておいて、退院後にオリンパスに電話で問い合わせしてみたのですが、ご想像通り部品のみの供給は不可だそうです。

オリンパスの場合、神田の東京ショールーム併設のサービスセンターに持ち込めば即日対応で金額もそんなに高額ではないので、修理持込予定です~。
普通の人が行っても諸元が解っていれば普通に部品販売してくれるクルマ、バイクに慣れているとまどろっこしいこの手の製品です。

アンチキャンペーンを張る気は毛頭ないのですが、修理完了後の続報も予定しております。何せネジ4本で簡単に家でも外せますし・・・

by ひまねね (2010-08-20 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0