SSブログ

退院しました・・・ [その他色々・思いつくままに]

前記事では、色々とお見舞いコメントを入れて頂き皆様にご心配?をお掛けしました・・・

先週9日の月曜日に入院し、予定の一週間をちょっとオーバーしたのですが、無事に?なんとか退院する事が出来ました。
今回は何の手術だったかと言うと・・・

「痔ろう」の手術でした。

隠していた訳ではないのですが、気が付いたのは今年の春先。K門の横に小さなしこりが出来、最初はまさおに噛まれた傷が元でリンパ腺でも腫れているのかと思っていたのですが、ちょっと位置も感じも違う?
そこで、以前勤めていた会社の健保組合からもらった「家庭の医学」を引っ張り出して見ていると、どうやら痔ろう・・・
「自己診断ではいけない!病院に行こう!」と思っていた4月頃、タイミング良く勤務先で見ていた読売新聞に連載記事「病院の実力」埼玉肛門科編が出ていた・・・記事部分を切り抜きキープ。
そして、記事の付表に出ていた自宅に近くて治療実績件数の多い今回お世話になった病院に5月連休明けから通院しておりました・・・

いわゆる「痔」と言われる物は、「切れ」「いぼ」はポピュラーな方で、今回おいらが罹ってしまった「痔ろう」はどちらかと言うとあまり比率的には多くないし、直接K門がおかしくなる物ではないのですが、完治のためには手術必至・・・なので長めの休みを取りやすいお盆休みの前後を休んで手術入院と相成りました。
実は今年に入って「自転車ねた」が増えなかったのは、この関係だったりします・・・

痔系列について、詳しく説明すると長くなるので、入院前に参考にしていたこのサイトなんか覗いてもらうと解りやすいです。

入院も、手術も生まれて初めてなのでドキドキ物でしたが、手術の方は入院翌日に無事終了。施術時間は、腰椎麻酔の時間を含めて1時間ほどでした。
残り期間は、術後の経過観察期間だったのですが、早速翌日にちょっとやらかしてしまい(この辺の話は続きもあったりするので、又後日)、どうやらその関係で退院が少し延びたのかな?なんて思ってます。先生並びに看護師さんにご心配をお掛けしてしまい恐縮恐縮状態です・・・

今回、ひま・ねね・まさおは、シッターさんをお願いして自宅でお留守番?させていましたが、術後着替えが足りなくなって来たので取りに家に帰ると、視線がキビシイ?感じでした。甘エビでもあげてご機嫌直してもらわなくては・・・

手術は終わりましたが、完治までにはもう少し通院しなければならないので、その後の話や、入院中に見つけた小ネタ等は追々ご紹介しまーす。

「痔」カテゴリーでも作りますか・・・?

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 9

医務室

おかえり~ まだ変な感じが続くけど少々は我慢してくださいね
by 医務室 (2010-08-18 19:46) 

green_blue_sky

退院おめでとうございます?
無理をされずにお大事に。
by green_blue_sky (2010-08-18 22:58) 

なのの

そんなおCりでよくぞ河口湖まで行ってきましたね。完治するまで自転車もバイクも控えめに!
by なのの (2010-08-19 00:23) 

ひまねね

コメント、ありがとうございます。

「シートン法」という施術を併用した手術だったのですが、入院前に見たとあるサイトで、術後の患部を画像公開して経過日記を公開されている方がいらっしゃって(この行為は「ネ申」ですな~同じ病気に罹った人間には)、こんな感じなのかと何となく想像はしていたのですが・・・
術後自分の患部をちらりと見てみると、シートン法で用いられる患部に通すゴムひもの数が多い!・・・痔ろうⅢ型と言うやや複雑な経路の関係か、ストーンサークルの様になっています。

自然治癒で、異物を排除しようと通路がどんどん塞がって行き、最終的にゴムひもが取れて完治。なのですが、そこまで数ヶ月掛るそうです・・・それまでバイク、自転車はおあずけです~。

手術前は、腫れが大きい時はちときつかったですが、あまりひどくない時は患部が割れ目の奥の方なので自転車はその頃からちょっと無理でしたがバイク、クルマのシートなら何とか普通に動かせました。

今は、ゴムが当たるので(引っ張られると結構「うっ」となります・・・)バイクは完全NG、クルマも円座でもないとちょっとツライです~。

続報も又ちょこちょことご紹介しまーす。毎度毎度のまとめレスにてスイマセン・・・
by ひまねね (2010-08-19 05:40) 

ヨタ8

あんまり、公言出来ない所ですからね・・・・、とにかく大事にして下さいね。
by ヨタ8 (2010-08-19 10:19) 

ひまねね

ヨタ8さまへ、コメントありがとうございます。

手術退院=完治ではないので、事後の養生が完治までの期間に関わってくるの承知してはいるのですが・・・退院すると娑婆っ気が出て来て・・・ヤバイです~。

養生養生・・・です~。

と言いつつ、来週からは今回の入院中にやらかしてしまったアクシデントのため歯医者通いだったりします・・・意志の弱い自分が原因なので何も言えませんが・・・
by ひまねね (2010-08-19 21:03) 

白

しばらく更新されないな~なんて思っていたら、大変だったようですね。
ひとまず退院されたようですが、お大事に…。

完治してもデリケートな部分ですから、当分は気を付けないと~ですね。バイクも乗れないのがまた辛そうです…。頑張って下さい!
by (2010-08-19 23:29) 

ぷるまま

退院おめでとうございます♪ にゃんこ達にはしばらく甘えさせてあげましょうo(^-^)o
by ぷるまま (2010-08-19 23:40) 

ひまねね

ご心配をおかけ?しました。完治までにはまだしばらく掛かりますので、荒れた生活習慣を正して?精進する所存であります・・・

白さまへ、

こんな関係で、毎年恒例の河口湖行きはしばらく乗れなくなるバイクの感覚を体に少し覚えさせておこうとクネクネ走っていました・・・

ぷるままさまへ、

熱中症で、大勢の方がお亡くなりになったりしていたのでちょっと心配でしたが、3にゃんとも無事に乗り切ってくれました。最初はちょっと視線が厳しかったのですが、1日経つと又いつものように「びろーん」としてました(笑)。

昨晩は、甘エビ、ホタテが品切れだったため、コウナゴなんぞちょっぴりあげて(人間用なので塩気が多いため)、ご機嫌伺いをしておきました。


by ひまねね (2010-08-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告E-3中破(その1) ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。